まずは神戸に前泊

IMG_5399nozomi.jpg

11日午後ののぞみで新神戸へ。
地下鉄ひと駅乗って三ノ宮。
開会式から丸ごと2日順延になった明日の甲子園の応援に来た。

静岡の友達が、12日では行かれないというのでギリギリまで迷ったけど、
関西に住んでて、卒業後殆ど会ってない友達が行くらしいというので、
電話してみたら、懐かしい声で喜んでくれた。

思い出してみれば、女子の少ない高校で、
1番彼女といたことが多かったかも知れない。

前に泊まったことのあるホテルも取れたし、新幹線もすぐ買えた。
ただ、今日からジパングの割引が効かないのが痛い。

初めてのぞみに乗った時、あまりに揺れて怖かったという記憶があって、
なるべく乗りたくないというと、みんなそんなことはないと言うけど、
やっぱり、新大阪を過ぎると揺れがひどいような気がした。

たった一駅のことだけど、降りて振り返ったらトンネル出たばかりだった。
きっと地形が悪いとこ無理して通そたんじゃないかと思ってしまった。

同窓会支部の人が、チケットをまとめて買ってくれるのだそうで、
9時半までに受け取らなくてはならないからと、
明朝8時半に阪神三ノ宮で待ち合わせということになった。

IMG_5403kobe.jpg

ホテルに入ると、今日の残りの時間はぜ~んぶ自分ものだと気がついて嬉しくなった。
窓から外を眺めると、真下に鉄道が2本走っている。
むか〜し、誰かから教えて貰った神戸の町は、
JR(国鉄)がまんなか走って、山側が阪急で、海側を走るのが阪神だと。
見えているのは、阪急とJRで、明日乗る阪神はこのホテルの下なのか?

IMG_5405teishoku.jpg

夕食は、上の方の階のレストラン。
やっぱり神戸牛でしょ、と思って選んだのだけれど、
ヘレステーキ御膳とある。

ヘレステーキ???

他の店にはヘレカツというのがあった。
きっと、ヘレ=ヒレなんだろうな〜、と自分を納得させて注文したけれど、
今度誰かに訊いてみよう。

明日のお天気は?
まさか・・・

P8112663kobe.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヘレ・ステーキ

ヘレ肉って聞いたことがあります。
最初はヒレ肉が訛ってヘレに成ったのかと思いましたが、どうも違うらしい。但馬牛を扱っている店でそんな話し聞きましたよ。ヘレステーキは、1頭に2本しかない牛の「ささ身」。最高に柔らかくしっとりした部位と書いてあったような・・・・・ええ、結構なお値段でした。高かったので、ボクはサーロインにしてしまいましたが・・・・・・(^^;)

神戸牛もそうなのかな?お味の方は如何でした?

Re: 琴ちゃん

Wikiによると、やはり関西の方言とありました。
「ヒレ肉」とは、但馬牛だけでなく牛や豚の「ささみ」と同じ部位をいい、
軟らかくて美味しい上に少ししか取れないので値も高いのだと聞いてます。
サーロインより脂肪が少ないので、好まれると言うこともあります。

同じようなことは、山口で「ふぐ」を食べたいと思ったら、あちらでは「ふく」というのです。

この日の神戸牛は、期待はずれでした。
というより調理の問題かも・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム