眼科受診

P8142690tomato_2014081717190543c.jpg

白内障術後の前回の診察で、視力が安定してるから、
2週間後に眼鏡の処方箋書きましょうといわれた。

世間はお盆でも、クリニックはお休みずらして開業中。
だけど、みんなお出かけしちゃってるんだから空いているだろう、
と思ったのが大外れで、80分待ちとかの札が出ている。
お休みの間に医者行っとこうと思う人の方が多かったってこと?

80分といったって、診察の前に、視力とか眼圧とかの検査で呼ばれるから、
べったり待ってるわけではない。
持ってる本読んでたら、隣のオバサンが見てる週刊誌に白蓮さんの写真が。
呼ばれて棚に戻したのを見てたら週刊新潮だったから、
もしかしたら従姉妹の子が書いてるコラムが未だ続いているのかな?
と思って手にして見たが、白蓮さん見てるうちにこっちも呼ばれた。

娘さんのふき(難しい字)さんのことがまた載ってて、
数年前お話聞いた時、もう80代だったけど、
ここへ来て、こんなに取材でお忙しくなるとは、
さぞビックリしてらっしゃるのでは?と思う。
で、結局、従姉妹の子のコラムは確認できないまま。

眼圧がこの前よりまた少し上がっている。
様子見て、薬を何処で再開するかなので、2・3週間後にまた来て、
と言われ、処方箋貰ってそのまま眼鏡屋へ。

以前使ってた度の強い遠近両用を弱近視のレンズに入れ替えて貰う。
近い方は、PCも読書もお料理も裸眼でOKだから嬉しい。
コンタクトレンズで逃れてきたタマネギ涙も、懸念してたほどではない。
しかし、お盆休みだからと、眼鏡はちょっと待たされる。
しばらくは、むか~しの近視眼鏡で代用だ。

宿六は、やっと今日明日と夏休みがとれたと言っていたが、昨夜遅く、

「明日、茅ヶ崎でBQQすることになったから~」

といって、朝早くから出て行った。
多分、夕食もいらないんだろうな?と思って、久々にキーマカレー。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム