映画を見損なって・・・

IMG_5499sora.jpg

空は何だか秋っぽくなってきたように見えるが、
地上はまだまだむんむんする暑さだ。

今日は、図書館休館日だし・・・映画を見に行こう!と思っていた。

岩波ホールでやってる「大いなる沈黙へ」
をずっと見たいと思っていたのに、
混雑情報を見ると、ず〜っと混みっぱなしで、今日が最終日。

しかし此の後劇場を変えて上映されるというので、
調べていると、その1つに有楽町のイトシアの中の映画館がある。
あの辺りに以前あった映画館で見た映画には好きなものが結構あった。
特に「ベルリン天使の歌」は2回か3回通ったような気がする。

最初は、ホメロスの所で寝てしまって、リベンジに2回目。
そして1度派、娘たちを連れて行った覚えがある。
しかし取り壊され、その後に建ったイトシアに、
また映画館が入っていることは、
つい最近まで知らなかったという暢気。

そこでの「大いなる沈黙へ」の上映は明日からだが、
いま「ローマ環状線」というドキュメンタリーをやってるというので、
それを見ようと、久々に有楽町に行った。

ところが、入ろうと思った回はすでに満席。
次の2時間後では帰るのが遅くなってしまうのでがっかり。
今日の所は諦めて、取り敢えずお昼を食べようと、地階をウロウロ。

この暑い時にお茶漬けでもあるまいと、何度か通り過ぎたが、
具が鯛とか鮪とか鰺とか、どうも気になる。
結局そこに入って鰺のだし茶漬けを食べた。

IMG_5495chaduke.jpg

さっぱりとして美味しかった。
次来た時は鯛にしようか、鮪もいいな・・・
なんて思いながら、今日は鰺のたたきをつくろうと、
デパートの魚屋さんで大きな鰺3本3枚に下ろして貰った。




コメントの投稿

非公開コメント

空は秋、地上は残暑。

高積雲の上に絹雲や巻き雲が見えて、秋の空って感じですね。白っぽかった夏の空、抜けるような高くて青い秋の空、思わずキャンパスの芝生に寝ころんで、何時間でも眺めていたい・・・・アハハ~♪乙女チックに~(^∀^)

映画ですか、しばらく見ていません。昨年見た「風立ちぬ」が最後だったかなぁ・・・・昔は月2回は行っていたのに。本も読まなくなったし(仕事上読むのは別として)、映画もライブも行ってない。何をやっているんでしょうか?

Re:琴ちゃん

毎日空を見ては、夏かな?秋かな?って。
そろそろ夏の空が懐かしいだなんて・・・勝手なものですね。

素敵なキャンパスで、私も寝転びたい。
なのに何故また、キャンパスが都心に戻ってるのかしらね〜。
高層ビルの教室なんて魅力ないのに。

映画は私も見なくなりましたよ。見逃してばっかり。
でも家でDVDというのもいつでも見られると思って結局見ないまま。
琴ちゃんは今は、他にやること一杯だから。
写真だって、ドライブだって、勿論お仕事も。
要は、優先順位の上位には映画も本もないだけのことで、
そのうち順位が入れ替わることもあるでしょう。

私こそ優先順位を入れ替えないと、人生終わっちゃいそうになってます。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム