忘れられた朝顔が咲いた

IMG_5541asagao.jpg

下駄箱の隅で、放置されてた朝顔の種を、
遅ればせながら植えたのはいつだったか。
10数個はあったと思うが、そのうちの4本ばかりが芽を出した。

なにやら華奢で、時期的にも随分と遅かったから、
果たして花が見られるものかどうか、何とも頼りないことではあったが、
なんと、この2、3日前から咲き出した。

或いはもっと前から咲いてたのかも知れないが、
雨続きで、水やりもしなかったから気がつかなかった。

一体いつの花の種だったのかそれすら分からなかったから、
たとえ無事咲いても、どんな花が咲くのやらと、
半信半疑の楽しみというか、あまり期待してなかったのだ。

咲いた花は、流石に小ぶりだが、淡いブルーで品がいい。
これはもしかして、朝顔市で買って来た鉢の子孫だったか?
古来の品種を守り、特別に栽培されているという。

ならば、小ぶりといえども花を付けたのは上々なのかも。
またこの種を取って来年植えたら・・・
未だ花を付けるかどうか、試してみたい気もするが・・・





コメントの投稿

非公開コメント

名残の朝顔~♪

秋の気配が漂う今日この頃、朝顔、元気に咲いていますね。

案外、朝顔ってタフです。あの伊那谷の標高700mの場所で、9月いっぱい見かけます。そう、駒ヶ根の光前寺というお寺さんへ行く途中の道路斜面にいっぱい咲いているんです。

道路下の休耕田に、春は菜の花、その後にヒナゲシが咲き、畦道には大きな向日葵と、その脇の斜面に朝顔、そして、秋のコスモスと、目を楽しませてくれる場所が有ります。コスモスと朝顔が共存し、花が消えかかる頃、中央アルプスに初雪が降るのです。素敵な場所ですよ(^^;)

そうそう、いつか飯田線乗りたいとおっしゃっておりましたよね(^^;)電車で来るのが乗り継ぎが大変だけど、新宿から高速バスで行くのが乗り換えもなく楽です。始発の辰野から乗るのも良いし、伊那や駒ヶ根から乗るのも良いですよ。途中飯田で一泊し、名産の水引を造る工房へ立ち寄るのも良いですよ。翌日、そのまま天竜峡を抜け、豊橋から東海道線で帰るのも良いですよ。早く帰るなら新幹線も有りますしね。如何ですか?

Re: 琴ちゃん

ありがとう。

私は電車に乗るのが大好きで、バスもいいけど高速道はつまらない気がします。
旧来の鉄道の車窓はとても楽しくて、乗り降りする人を見てるのも好き。
言葉も少しずつ変わってたり・・・

ホントはこの夏にも実現させたかったのですが、あれやこれやで、
おまけに、前々から泊まってみたかった上戸倉温泉笹やホテルに誘われて、来週行くんです。

ホントに行きたいところを楽しむには、やっぱり1人でないとね、と思います。

いろいろ情報ありがとう。
四季折々キレイな風景が楽しめそうですね。
是非実現させなければv-355
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム