喘息克服月間初日

IMG_5534ame.jpg

目が覚めたら雨がびしゃびしゃ降っている。
え〜っ、まさか長雨の始まりじゃ〜?
9月と聞くと秋だ〜!、と思う。
ああ、今年もあと4ヶ月。。。

9月〜11月は、いつの頃からか喘息克服月間と言われている。
ということは、発症しやすい季節でもあるわけで、
実際、私の呼吸器内科初診は10年以上も前だけど、
忘れもしない9月10日。

しかし、その時は私自身全く喘息だなんて思っていなくて、
少し前に肺塞栓で大騒ぎした叔母に訊いた症状が似ていたので、
心配になって受診したのであって、
それが、気管支喘息だなんて、それも重症難治性だなんて・・・

以来、他の人から見れば薬漬けでも、
コントロールできて、まあまあ普通の生活できてるんだから〜
と、最近は薬もちょくちょく忘れる。

この前つい、そんなこと先生に言っちゃったら、
いい時こそチャンと薬吸っといて!
秋口の危ない季節に備えて!
といわれたこと思い出した。

数日前から鼻づまりや咳やら出始めて、
風邪でも引いたか?と思ったりしたが、風邪じゃなかったようだ。
いつもなら何でもなく歩く距離を、苦しくてタクシ拾っちゃった。

台風の予報は出来なくなったけど、
天候の影響を受けなくなったわけじゃない。
お天気下り坂、気圧や前線の動きには左右される。

用事済ませて、ちょっと買い物して早めに帰宅。
土曜日に野菜はいっぱい買ったし、
肉類もまとめ買いしてあるから、こういうときは助かる。

豚の生姜焼きと、静岡で買ってきたちくわや薩摩揚げの残りを入れた煮物。
包丁が研ぎたてで、キャベツが極細に切れて気持ちいい。

IMG_5561yuhan.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム