東京は広い

IMG_5578hotta.jpg

電車に1時間乗っても未だ東京だ。

娘とチビマゴ連れてベビーカー持参の道中だから、
都営地下鉄から乗り換えしないで済む線を利用したのだが、
途中で眠くなったらしくぐずりだし、
やむを得ず1度下車したりで、駅に下りたのは予定より更に遅れた。

改札を出ると、巨大なショッピングモールがあって、
その中を通って道路に出るのだが、
EVで上がったり下がったり、あっちだこっちだして、やっと道に出た。

横断歩道を渡れば目の前が叔母の住むマンションの入り口。
しかし、巨大な棟が何棟か聳えており、オートロックを開けて貰ってからも、
更に2つのEVに乗らなくてはならない。

私はもう何回か来ているのに未だ覚え切れてない。
90歳近くなってここに引っ越して、若い家族の留守を預かりながら、
買い物やら何やらこなしている叔母は驚異だ。

楽しい語らいの中でも、我が家の孫達の名前まで覚えていて、
それぞれの近況をあれこれ尋ねてくれる。
去年は、腰を痛めての初孫の結婚式に出られないなんてことがあったのに、
嘘のように元気を取り戻している。

チビマゴも愛嬌を振りまいてご機嫌で、
思いがけず長居をしてしまったが、
夕方のラッシュの前にと辞した。

都内といえどもやっぱり遠いね〜、
多摩川までがあんなにあるとは思わなかったと娘が言う。
大変だったけど、叔母からはしっかり元気を貰った気がする。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見たような景色~♪

そうですね。東京も南北方向なら20分も有れば縦断してしまうけど、東西方向は、結構広いですよね。ボクのところからも、新宿まで40分前後かかりますし、ボクの叔父は本八幡から多摩センターまで1時間半掛けて通ったとか、青梅や檜原村など、東京とは思えないですよね(^^;)

都営地下鉄から乗り換え無しで1時間ですか?京王線でしょうか?橋本当たりでしょうか?あそこなら巨大なショッピングモールもあるし・・・・・それとも王道で八王子?

お写真、叔母様がお住まいのマンションからですか?遠くに見える丘が、何となく見たような?????ま、多摩丘陵は、何処でも似たような丘が有りますからね(^^;)何処なんでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:琴ちゃん

やっぱり!
琴ちゃんのキャンパスはあっちのほうかな〜?なんて見てました。

> 都営地下鉄から乗り換え無しで1時間ですか?京王線でしょうか?橋本当たりでしょうか?

橋本までは行きませんけど、ホントに東京広しです。
我が家の辺りとはまるで景色が違うんですものね〜
ショッピングモールとまではいかない単なるスーパーなのでしょうけれど、
それでも迷子になってしまうのです。
表示が不親切だ、なんてブツブツ言いながら・・・
そう、住所は八王子ですね。八王子も広そう。

ああ、私は青梅も降りたことないし、檜原村も行ったことないのですよ〜

Re:琴ちゃん

どうぞご心配なくv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ドンピシャリ

マンションの小難しい名前は覚えていないので尋ねることも出来ず、
方向と、形状だけで辿り着こうと右往左往でした。
我が家辺りの超高層マンションなど目じゃない規模のものが林立、
始めて行った時はホントにビックリしました。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム