嬉しい野菜のプレゼント

午後に、中学生が職場体験で図書館に来るので、
久しぶりに図書館に行った。
いつの頃からか、区内の中学2年生が毎年4,5人やってくる。

昨年は我が家のチビネエも中2だったから、
もしかしたら来るかと思ったが、なんと出身小学校に行った。
どこまで学校好きなんだとママやオバは呆れた。

3日間ぐらいかけて、図書館のあれこれを体験して、
その中で、点字図書館の音訳体験もして貰うと言うわけだ。
今年は5人やってきて、我々仲間がマンツーマンで付く。

それぞれ録音室にはいって、ちょっとした小説や詩を読んで貰い、
自分でPCを操作しながら録音する。
後で、実際に視覚障害者が使う機器で再生してみんなで聴く。

今どきの子は小学校からPCには触っているのだが、
こういう特殊なソフトは勿論初めてだし、
おそらく、自分の声をチャンと聞くなんて事も初体験かも知れない。

今どきのおかしなアクセントもなく、
みんな素直でキレイな読みだった。
緊張したけど楽しかったといってくれた。

帰ると不在票が届いていて、早速電話して再配達をして貰ったら、
娘の北海道の友達から段ボール箱一杯の野菜が届いた。

IMG_5620yasai.jpg

去年は4kg以上もある巨大カボチャに大奮闘したが、
今回は、代わりに大量の枝豆が入っていた。
秤に乗せたら2.5kgもある。
見た目は何だかもっとありそうだけれどね〜

IMG_5579cabbage.jpg

数日前には、妻恋の立派なキャベツ3個をお裾分けに与ったばかりだし、
昨日は、友達に三陸のわかめを沢山戴いた。
しばらくは、食卓が賑やかになる。

入れ替わり立ち替わり、早速トマトのつまみ食いは始まってる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

職場訪問?

中学生が図書館に職場訪問?いいですね~♪ボクの時も、有りました。行ったのは男の子4人と女の子2人、叔父の部の人がやっていた建設現場を見てきましたよ。練馬の石神井公園駅前のピアレスタワーという再開発ビル。33階建てで、ヘルメットに安全ベルトを付け、建設中の最上階まで案内して貰いました。男の子は結構ビビっていたけど、女2人は、はしゃぎ廻っていましたよ。あの頃から、建築に興味を持っていましたよ。でも結局は、図書館で本のお守りに成ってしまいました(^^;)

またまた、美味しそうな野菜いっぱいですね~♪嬬恋の高原キャベツ、美味しいのですよね~♪いろいろ料理は有るけど、どう言うわけか、キャベツは千切りにして、トンカツソースをかけて食べるのが大好きなんです~♪あ、それと枝豆も好き~(*^.^*)。面倒だけど、御飯に炊き込んで、豆御飯~♪味付けは昆布出汁と塩だけのシンプルな物が好きです~♪だって、せっかく綺麗なグリーン、お醤油の茶色にしたくないのです~(*^.^*)

Re: 琴ちゃん

中学生可愛いの。
誰かお願いできますか?といわれると真っ先に手を上げちゃいます。
建築の勉強した私が今は図書館でボランティア。
琴ちゃんと反対?興味のあること似てるのかもね。

美味しい野菜はシンプルな味付けが一番。
千切りキャベツを山のように作っておくと、各自がそれぞれ好きなものかけて食べてます。
今日は娘が枝豆ご飯作ってくれました。
勿論塩味ですが、お豆の緑色がとんでもなく濃い色になってました。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム