やっぱり腰が痛い

IMG_5704asagao.jpg

電車やバスを乗り継いで、あとは何時間も座って話を聴いてた翌朝、
腰の痛みで目が覚めた。
歩いている時は殆ど感じないのだが、座って立つ時が痛い。
座ってても痛みを感じる時がある。
しかし、歩くことに不自由はない。

時間と共に治っていくのだろうとは思ったが、
一体何が起こってこの痛み?ということをまず知りたくて、
そして動いていいのかいけないのか知りたくて、
とにかく整形に行った。

いつもの所は、延々と待つことになるので、
その間にまた痛くなりそうと思ったので、
あんまり混んでるように見えないところに行ってみた。

ところが、

「予約優先となってますので、お待ち戴くことになると思いますが」

ええ〜っ?と迷ったが、取り敢えず待って見た。

壁には野球やらサッカーやらの選手のサインの書かれた、
ユニホームや色紙が何枚も貼られている。
どっかのチームドクターなんかもやってるようだ。

次呼ばれなかったら帰っちゃおうかな?と思った頃呼ばれた。
当然ながら、まずX線を撮ったところ、
脊柱の一カ所がチョピッとずれている。
その為に周りの筋肉が頑張って痛いのではないかという。

これまで腰についてはいろんな先生にいろいろ言われてきた。
腰椎が1つ足りないからとか・・・後に他の先生はそんなことないと言った
もっとカーブしてなきゃいけないのにまっすぐだからとか・・・

そして、筋肉の状態を見ましょうという事になった。
このクリニックには、よくある首を引っ張ったり、
腰を引っ張ったりの機械は見当たらない。
所謂伝記を書けるというようなものも見当たらない。
しかし、筋肉を診るエコーがあった。

脊柱を挟んで両側が、ほぼ真っ青。
上の方だけ少し紅くなってるが痛い方の右側は、
ホントに僅かし赤いところがない。
本来はもっと紅いところが多くないといけないらしい。
青くなってるのは、筋肉が固まってるということなのだそうだ。

所謂凝ってるわけで、ほぐさなくてはいけないということなのだ。
薬も出すけど、マッサージをという。
うちでもやってるけど自費診療だから何処か保険の利くところで。

昨年秋にオープンして、感じのいい整骨院があるので、
そこで保険でやって貰えばいい。
筋肉の様子を見せて貰って、痛みの仕組みが分かって、
受付の感じはあまりよくなかったのはなかったことにしよう。

元魚屋さんから、いいカジキがあるよ〜と電話貰ってたので、
薬屋さんには寄らずに帰って来た。
大きな切り身なので半分にして照り焼き。

IMG_5705kajiki.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム