待ち合わせはヒカリエ

IMG_5752hikarie.jpg

渋谷駅周辺の想像も付かないような大規模再開発計画。
第1陣としてオープンしたヒカリエ。
熱気プンプンの時期を避けていたら、いつの間にか2年経っていた。

頼んであった歌舞伎座のチケットを受け取りに、
渋谷か新宿で会いましょうと友だちから連絡入って、
私、ヒカリエに未だ行ってないの、といったら、
11Fが展望がよくて、座るところもあるからと。

副都心線はものの10分も乗れば渋谷に着くのだが、
構内は迷路で、昔の記憶はまるで役に立たなくなってるから、
ただひたすら案内板を頼りに行ったら知らぬ間にヒカリエの中だった。

ここは、東急文化会館があったところで、
大学時代は映画を見たり、お茶したり、
子どもが小さい時にはプラネタリウムに行ったりとかの思い出があって、
それがこれほどの変貌を遂げてしまったことに、
ちょっとした抵抗というか寂しさもあってなかなか足が向かなかった。

IMG_5754lunch.jpg

お喋りしながらゆっくりランチ。
窓の外を見れば、まだまだとても美しいとは言えない工事中の風景。

IMG_5755shibuya.jpg IMG_5756shibuya.jpg

娘が5歳で日本舞踊の初舞台を踏んだ劇場のあった東横デパートは跡形もなく、
聞けば、すべての計画が完成されるのは、なんと!2027年という。

果たして、私が完成を見ることが出来るかどうかなんてどうでもいいが、
大地震が近いと喧しいし、アベノミクスとやらもどうなるものやら・・・
ま、世の中は計画通りに行くわけない、なんて負け惜しみでなく心配したり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

渋谷

ヒカリエ、もう2年になりますか。
渋谷駅周辺は大変わりの様相ですね。
ヒカリエオープンの頃、お隣のビルの「まちづくりセンター」への所用の際、
近道にとヒカリエ内部を横断して以来、渋谷もご無沙汰中です。
渋谷駅、そろそろ観察に出向かねば。(笑)

Re:kurakameさん

未来の模型が展示されていましたが、真鍋博の描く絵のようでした。
ホントにこうなるの?出来るの?と今の社会情勢を考えると???
それにしても工事中の姿を上から見るというのは、
あんまり美しいとは思えず、この状態が10年以上も続くというのも。。。

ヒカリエも我々世代には用がなさそうです。
愚痴ばかりで<(_ _)>

まだ、入っておりません(^^;)

渋谷、最近行く機会も余り無くなったし、駅の中が変わって、ヒカリエが出来て・・・・いや、逆か(^^;)

大学が渋谷というか、広尾だったから、毎日この駅を使っていたし、此処で食べて、呑んで、話しての楽しい場所だったのに、いつの間にか変わってしまった・・・・・

当時は 西葛西→日本橋→渋谷 だったのに、現在は 青葉台→新宿→渋谷 ですね(^^;)。そう、昔と変わらないのは、井の頭線だけでしょうか?

来年、大学の同窓会が有るので、それまでに旧友を案内出来るように成らねば(^∀^) 

Re:琴ちゃん

そうそう、思い出のある人ほど足が向かないのかも知れません。
井の頭線はいいですね。
私の学生時代の住処は笹塚でしたから、
こちらも新線とか何とかで、勝手が違ってしまって。。。

ヒカリエは名前通りキラキラしてましたね〜
それが私には縁遠い感じで。。。 
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム