雪の日

IMG_3184yuki.jpg

雪が降る、雪が降る、東京にも雪が降る

昨日から天気予報が騒いでました。
都下は20cm、23区は5cmと言ってましたが、
僅かな積雪量とはいえ、夜中から降り出すと言ってたので、
朝には、一面真っ白になってるだろうと思いました。

雪かきのスコップは何処だっけ?
車のワイパー起こしておかなくちゃ!


と、夜遅く寒いのにわざわざ娘は外に出たりしたのです。

ところが、今朝、目が覚めたら、バシャバシャという雨の音。

え~っ?

それでも、朝食を済ませる頃には、
落ちてくるものが白くなってきました。

実は、このところ、母の具合がまたチョットよくなくて、
週に1回くらい熱を出してます。
前から熱を出すことはよくあったのですが、
とりあえずカロナールとフロモックスで、
次の日には熱は下がり、

「あれは何だったの?」

と、みんなで笑うほどケロッとしていたのです。

ところが先週の熱は、37.7度と平熱の低い老人にとったはかなり高く、
下がったあとも、なんだか元気がないので気になっていました。
そしたらまた、一昨日、今度は38度の熱。

雪を知らない土地で育った私には、
こんな日に出かけるなんてとんでもないことなのですが、
様子を見にグループホームに行ってきました。

熱は、36.2度に下がり、食欲もあり、
何より、いつものトンチンカンな会話が出来ました。

「私σ(・_・)は誰?」と訊くと、
「前に会ったことあるわね?」
「じゃ~、私は?」とケアマネさん。
「知ってるわよ、はじっこにいる人でしょ!」
「はじっこって~(・0・)」と大笑い。

もう何時だって、安心ということはないのですけど、
とりあえず、来週火曜日の往診までは、大丈夫かなと。

その頃には激しくなってきた雪を見ながら、
ファミレスで、ホタテのグリルなんぞひとりランチしてきました。

IMG_3185lunch.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東京もだったんですね。
お母様 大丈夫ですか?でも酷くならないようで良かったです。
喘息の息子は、今回の低気圧の二日ぐらい前から咳が出初めました。私も、何故か低気圧の時って頭が痛くなるんですよ~♪
天気の影響を受ける家族です。。。(笑)
雪国育ちの私なので、昨日・今日の雪は全然平気
せっかくなので近場に写真撮りに行きました。
いわきは雪は滅多に降らないので、スタッドレス履いてる
車が少ないので、事故が増えます。。
ひとりランチのお食事 美味しそうですね~(^。^)y-.。o○

お母さん

chiaraさん、
広島のgettengです。
当地は昨日午前中は珍しく吹雪でしたが、正午には融けていました。
さしぶりの積雪を期待したのですが・・・。

愚生の母親は一昨年98歳で亡くなりましたが、
いま100歳の義母が鹿児島の施設に入っております。
先月まではわけのわからぬ電話を女房にしてきていましたが、
最近何もしてこないことが気になります。

Hayley Westenraを聴きながら。

angelaさん

雪はあっけなく消えてしまいました。

私は、低気圧が近づくとダメなんです。
台風も、近くに来てしまえば大概大丈夫。
それまでが辛いので、いつも「来るなら早くこいっ!」
と心の中で悪態付いてるんです(--#)

gettengさん

ありがとうございます。
こちらの雪はホントに儚いものでした。

皆さんご長寿でいらっしゃるのですね。
母は、もうとおに電話はかけられなくなってますが、
よく私のところに電話をくれる同年代の母の従姉妹や友人が、
暫く音沙汰ないと、やはり心配になります。
話は、同じ内容の繰り返しなのですけどね。。。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム