大鍋交代

長年愛用の大きいホーロー鍋が2つ、
焦げ付きやサビやらであまりにも哀れになってきたので、
そろそろお役ご免にしてあげなければと、
この半年ほどウロウロウロウロ。

どうせなら、出来れば2つを一つにしたいし、
重すぎるのはゴメンだし・・・
とはいえ、愛着があって、出来れば同じものとも思ったり。

 

しかし、どちらも同じ色はすでにないようで。
そこに飛び込んできた40%引きのVitaCraft
重いと思っていたが、5層のものならホーローより軽い。

ところが私の欲しい7.5lは、あまり出ないのでお取り寄せになりますという。
さもありなんと、連絡待っていたら思いの外早く入った。

IMG_5865nabe.jpg


早速その日は肉じゃが、そして今日は牛すねのシチュー。
期待通り味のしみ込みも良く、これからは寒さに向かって、
活躍の場は増える一方になる。




コメントの投稿

非公開コメント

新しいお鍋が欲しい~♪

ホーローのお鍋、欲しかったのです。
そうですか、SUSのお鍋も良いですか?

ボクが今使っているのはティファールのセットものです。東京へ出てきたときに買ったもので、来春で10年になります。

取っ手が外れるし、コーティングも厚くて確かに良いのですが・・・・・問題は取っ手を付けると蓋が閉まらない。しかも大鍋しか蓋がない。フライパンも同じ取っ手なので、とにかく使い勝手が悪い。類似品の取っ手を買ってきたら、時たますっぽ抜ける。やはり新しいフライパンとパスタやうどんをゆったり茹でられる大鍋が欲しい~♪

Re: 琴ちゃん

ホーローは色がキレイだったり暖かい感じでいいですね。
ストウブなんてのも流行ってますが、重くて大きいのは琴ちゃんでも無理かも。
SUS5層(9層も売ってますけど私には重い)は機能的に優れものと思います。

ティファールは、まだ赤丸が付いてなかった頃のフライパンが1つ残ってます。
ハンドルが外せるので、ミートローフやローストポークなどはその上に乗せて、
オーブンに突っ込みます。
後の始末が楽で助かります。

セットに拘らず、気に入ったのを一つずつ。
処分するのも一つずつ、ということにすれば無駄に増えなくていいんじゃないかしら・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム