トークイベント

IMG_5960tsuwabuki.jpg

いつの頃だろう、mixiで出身高校のコミュニティを見つけたものの、
私より10歳以上も年下の学年が最高齢だったり、
出身大学の方も、ちんぷんかんぷんな話題だったりでがっかりしたことがある。

そんなことがあって、所謂高齢者といわれる年代の方たちが、
SNSにどれくらいいらっしゃるだろうか?と探ってみたり、
日本ブログ村などをウロウロして、またそこからリンク先に行ったりと、
ネットサーフィンしてた頃、ひょいと出会ったブログ。

気がつけば82歳

もっと高齢の方のもあったけれど、更新が間遠だったり、
お子さんやお孫さんが聞き書きしてたりという中で、
この管理人である美海さんは確実に更新され、
日記の形をとりながらも内容が多岐にわたり興味を覚える。

こんなブログをやはり世間は放って置かなかった。
ずっと見守ってきた編集者がいらしたのだ。
そして「87歳人気ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物」
という本になって発売されるや、
新聞、雑誌、ラジオ深夜便、NHKの地方番組に出演と、
瞬く間に有名人になられた。

そして今日は、近くのカルチャースクールで、トークイベント。
ナマ美海さんに一目会いたくて行ってきた。

会場は偶然にもいつもの朗読セミナーと同じ部屋。
参加者十数名集まったところに、編集者さんとご一緒にお見えになった。
TVでお見かけした明るくやさしい表情、ラジオで聴いたお声と語り口。
ブログを拝見しているからということもあるが、
とても初めてお目に掛かるとは思えない親しみを感じ、
集まった方々も和やかにお話を伺った。

プロジェクターで、丁寧な解説と共に壁に大きく映された絵の数々は、
ブログ上で拝見するのとは別物のように迫ってくる。
マイクなどあまりお使いになったことはないようだったが、
構えることなく、あくまでも自然体でお話しなさるのが凄い。

参加者にもマイクが回ってくると、親が美海さんと同じ世代の方とか、
大阪から日帰りでいらした方とか、世代もお住まいもまちまちで、
津々浦々でブログが読まれているのが分かる。

皆さんの質問にも快く答え、困った時は直ぐに、
サポートセンターにお電話なさって解決されるとか、
とにかく前向きで、積極的で・・・
そんなところがお歳を感じさせないのかな〜

IMG_5971hagaki.jpg

全員に3枚ずつの葉書のプレゼントもあり、
ああ、そういえば何日か前の記事に、
プリンターがトラブって、サポートセンターで解決したとあったけど、
この葉書を作ってた時だったのかな〜と思ったり。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピレネー山脈登山

donna さんと出会ったのはリログSNS でしたね。
私のハンドルネームが岳南健児だったのが契機となりました。
もう7年も前のことですが、まだ7年しか経っていないのかとも思えます。

8月のピレネー山脈フランス・スペイン国境横断登山の紀行文がUPされました。
燕山荘で検索 → 天渓をクリック → 右側の「ツアーの記録」をクリック →
スイス・アルプスハイキングから下へスクロールし、その他へ。
浅野さんの紀行文1~5 をご覧ください。

11/15の初戦で母校が勝って、17日神宮球場でお会いできたら幸いです。

Re: 岳南健児さん

そう、まだ7年しか経っていないのですね。
SNSがなくなっても、ブログをSNSと同じつもりで使い続けていらっしゃる方も多いのですよ。

> 8月のピレネー山脈フランス・スペイン国境横断登山の紀行文がUPされました。
> 燕山荘で検索 → 天渓をクリック → 右側の「ツアーの記録」をクリック →
> スイス・アルプスハイキングから下へスクロールし、その他へ。
> 浅野さんの紀行文1~5 をご覧ください。

いつUPされるのか楽しみにお待ちしていました。拝見します。

何やら同期で騒がしくメールが行き交い、集まって観戦するようですが、
残念ながら初戦の日、私は静岡に行ってます。
トーナメントなのでしょうか?
ホントにお目にかかれたらいいのですが・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム