ヨーガとヨガ

ヨーガもまた、今年初めて行ったのでした。

勿論、手術後暫くは、激しい運動は禁じられていたのですが、
ヨガはその範疇ではないでしょう。
運動量は少なく、瞑想といった部分が多いのですから、
何もこんなに長く休む必要はなかったのです。

なんかホントに怠け癖が付いちゃったんですね~ ←他人事?

それで今日は、御大の田原豊道先生がいらっしゃるというので、
何が何でもと、やっと出かけたわけです。

私たちはヨーガといいますが、近頃一般的にはヨガといわれてます。
田原先生は、ヨーガは体操ではなく、
インド何千年かの哲学だと仰います。
ですから、ポーズの中で、上を見れば、
太陽をいっぱいに浴びましょうといわれ、
うつむけば大地に感謝しましょうといわれます。

じゃあ、ヨガの方には、哲学はないのかといえば、
必ずしも、そういうことではなさそうです。

そもそも、サンスクリット語をアルファベット表記したものは、

yoga

でも、これの発音記号を見るとjouuが入っているのです。

ところが日本の1部の先生が、これをローマ字読みで広めてしまったため、
ということのようです。

念のため、大辞林ヨガと引いてみると、→ヨーガ
と出て来ます。
そして、ヨーガの方に解説が書かれているのです。

田原先生が、私たちのような小さなサークルにいらっしゃることは、
滅多にないのですが、いろいろなお話しがとても楽しいのです。

般若心経    001 ←ポチッ

これは、明治時代、文字の読めない人の為に絵で描かれた般若心経
戴いたコピーを眺めて、この絵にみんなで大笑いしました。

そして私はといえば、般若心経って、
仏教全宗派共通のお経とばかり思っていましたが、
唱えると叱られちゃう宗派もあると聞き、驚いたのでした。

そしてこの日、夜になって突然どしゃどしゃ降ってきた雪にもまた、
ビックリさせられたのでした。
IMGP4599yuki.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

chiaraさんはヨーガを習っているんですね。
私はヨーガはやっていませんけど、知り合いに
ヨーガの先生をされている方がいて
なんて言うのかなぁ~インドの哲学なのかな?のような
お話をしてくださることがあるのですが面白いです。
ヨーガを始める前に、必ず般若心経を唱えるそうですよ。
ルルドのお水の入ったキャンディ もらったことあります。
美味しいですよね(#^.^#)

angelaさん

私のヨーガの先生は、アシジのフランシスコの祈りや、
マザーテレサの祈りを使います。
シャンティ(平安とか調和の意)、マントラ(宣言・祈り)とか、
大事にします。
私にはとても分かり易いのです。

義母の介護などで中断している間に、
入っていたサークルがなくなって、
またこの先生に出会えるまで、随分空白がありますが、
とりあえず、だらだらと続けています(^^ゞ

chairaさん
私もヨーガの先生からシャンティマントラとガーヤトリーマントラのCDいただきましたよ。

今日のブログ 一昨年に教会の皆さんと
東京の教会を訪問に行った時の写真アップしました。
カテドラル教会の建物の写真もいっぱい
お時間がある時覗いてくださいね♪

angelaさん

拝見してきましたよ。
麹町・渋谷・カテドラルって、どういうチョイスだったのかしら?
何か他に大事なイベントがあって、
そのついでに一回りってとこかしら・・・

カテドラル構内の改修工事も間もなく一段落。
また是非お出かけくださいね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム