鮫小紋のストール

毎朝1番に考えるのは、寒いかな?暖かいかな?
霊園の欅も銀杏も確実に紅葉が進んで、
木枯らしでも吹けば一気に落ちてしまうかも知れない。

コートはまだトレンチだから、暖かいストールを持つ。
家を出る時はしっかり巻いて出るけれど、
大概歩いているうちに暑くなって、バッグに押し込むことになる。

神田川の辺には、数は減ったけれどもまだ染工場がいくつかある。
西早稲田辺りは浴衣の染が多いらしいが、
少し上の落合辺りになると、江戸小紋だ。

そんな伝統を守る染工房の4代目が作るストール。
大判の冬物はカシミヤが50%入って暖かい。
遠目には無地に見える鮫小紋。

IMG_6053samekomon.jpg

昔祖母が呉服屋さん呼んで誂えてくれたのは江戸小紋が多かった。
その頃は、鮫小紋はもっと歳を重ねてからのものと思っていたのに、
仕事と子育ての中で、和服なんぞついぞ着ることはなくなってしまったから、
鮫小紋を身につける機会はなくなってしまった。
他の和服は皆仕立て直して、今は娘たちのものになっている。

IMG_6042samekomon.jpg IMG_6043samekomon.jpg

伝統工芸の技術を守り、更に発展させていこうという、
こうした作家たちの作品を身につけると何かワクワクする。


コメントの投稿

非公開コメント

高校野球とサッカー

♪♪ 貴方はもう 忘れたかしら
          赤い手拭 マフラーにして ♪

神宮球場での母校の試合残念でした。
勝っていれば、17日にお会いできたはずですね。
来春の甲子園での活躍に期待しましょう。
昨夜は豊田スタジアムでサッカー日本代表を応援し、
快勝に溜飲を下げたのですが。

Re: 岳南健児さん

残念でしたね〜
静岡側の方が応援多かったようですが・・・
来春の甲子園楽しみにしています。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム