高倉健 追悼

IMG_6152cake.jpg

私が静岡に行って留守だったので、娘の1週間遅れの誕生日ケーキ。
いつも同じマリアージュのショートケーキ18cmをフルーツ増量で。
家族8人が、見事に月が重ならないので、1年に8回頼むことになる。

夕方、なんだか熱っぽい感じがする。
昨日インフルエンザの予防接種してきたのだけれど、
ついでに風邪でも拾ってきちゃったのかしら?なんて思いながら、
千葉のおばさんが持ってきた三浦大根で豚大根にして、
昨日の鉄板焼きで刻み過ぎたキャベツのスープを作ったりしていたら、
なんだか、あちこちの関節が痛くなってきた。

やはり熱が上がってるようだ。
ベッドで一休みと横になったらいつの間にか眠ってしまい、
気がついたら大汗かいていた。

お茶を飲みにリビングに行ったら、TVで「あなたへ」をやっていた。
わりと最近見たばかりだからチラと見ただけで部屋に引っ込んだ。
あの時は大滝秀司の遺作と思ってみたから、私はホントに悲しかった。

もしかして高倉健の映画はこれが最初で最後かも。
人気があるのは知ってたし、
大好きだった江利チエミと結婚してたことも知っていたが、
任侠映画など見る気はなく、その後も「黄色いハンカチ」は、
共演者にどうしても見たくない俳優がいたし、
「ぽっぽや」は原作を読んで好きになれなかったから見たくなかった。

「あなたへ」だって、他の俳優の方が断然光ってたし、
日本のマチュピチュといわれる竹田城趾の雲海が印象的だった。
ああ高倉健という俳優は、この先笠智衆みたいなタイプになるのかな?と思った。
しかし、それを確認することは出来なくなってしまった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボクは・・・・

皆さん、高倉健さんのことを、絶賛し哀悼の意を捧げておりますね。ボクも異論は無いのですが、余りにも懸け離れているので、どうもね(^-ェ-^).oO

任侠シリーズとか知らないから、若かりし頃を知らない、だからからそう思うのかも知れないけど、高倉健さんの映画って、出てくる主人公の男性(高倉健さんのこと)が、映画の主人公ではなく、高倉健として、出ているような気がするんです。

寡黙で、不器用で、悲哀に充ちたケンさんその物。「幸せの黄色いハンカチ」「鉄道員」「ステーション」「居酒屋兆治」「あなたへ」どれも主人公をケンさんが凌駕してしまっている、そんな感じがします。

こんな事を書くと、ケンさんファンに、恨まれるでしょうが、ここ数日、続けざまに見たテレビの感想です。決してそれが悪いと言う訳じゃ無いのですけどね。不器用なケンさんらしい、俳優の演じ方でしょうか?

Re: 琴ちゃん

やっぱりね〜
全く同感で、ファンの方にはそこに出ているというだけでいいのでしょうね。

私はホントに「あなたへ」しか見ていないのですが、
大滝秀治は勿論、たけしや余貴美子の方が心に残っていて健さんの印象は薄いです。
寡黙で、不器用で、悲哀に充ちた男を生涯通じて演じてきたと言うことでしょうか。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム