高倉健 追悼

IMG_6152cake.jpg

私が静岡に行って留守だったので、娘の1週間遅れの誕生日ケーキ。
いつも同じマリアージュのショートケーキ18cmをフルーツ増量で。
家族8人が、見事に月が重ならないので、1年に8回頼むことになる。

夕方、なんだか熱っぽい感じがする。
昨日インフルエンザの予防接種してきたのだけれど、
ついでに風邪でも拾ってきちゃったのかしら?なんて思いながら、
千葉のおばさんが持ってきた三浦大根で豚大根にして、
昨日の鉄板焼きで刻み過ぎたキャベツのスープを作ったりしていたら、
なんだか、あちこちの関節が痛くなってきた。

やはり熱が上がってるようだ。
ベッドで一休みと横になったらいつの間にか眠ってしまい、
気がついたら大汗かいていた。

お茶を飲みにリビングに行ったら、TVで「あなたへ」をやっていた。
わりと最近見たばかりだからチラと見ただけで部屋に引っ込んだ。
あの時は大滝秀司の遺作と思ってみたから、私はホントに悲しかった。

もしかして高倉健の映画はこれが最初で最後かも。
人気があるのは知ってたし、
大好きだった江利チエミと結婚してたことも知っていたが、
任侠映画など見る気はなく、その後も「黄色いハンカチ」は、
共演者にどうしても見たくない俳優がいたし、
「ぽっぽや」は原作を読んで好きになれなかったから見たくなかった。

「あなたへ」だって、他の俳優の方が断然光ってたし、
日本のマチュピチュといわれる竹田城趾の雲海が印象的だった。
ああ高倉健という俳優は、この先笠智衆みたいなタイプになるのかな?と思った。
しかし、それを確認することは出来なくなってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

ボクは・・・・

皆さん、高倉健さんのことを、絶賛し哀悼の意を捧げておりますね。ボクも異論は無いのですが、余りにも懸け離れているので、どうもね(^-ェ-^).oO

任侠シリーズとか知らないから、若かりし頃を知らない、だからからそう思うのかも知れないけど、高倉健さんの映画って、出てくる主人公の男性(高倉健さんのこと)が、映画の主人公ではなく、高倉健として、出ているような気がするんです。

寡黙で、不器用で、悲哀に充ちたケンさんその物。「幸せの黄色いハンカチ」「鉄道員」「ステーション」「居酒屋兆治」「あなたへ」どれも主人公をケンさんが凌駕してしまっている、そんな感じがします。

こんな事を書くと、ケンさんファンに、恨まれるでしょうが、ここ数日、続けざまに見たテレビの感想です。決してそれが悪いと言う訳じゃ無いのですけどね。不器用なケンさんらしい、俳優の演じ方でしょうか?

Re: 琴ちゃん

やっぱりね〜
全く同感で、ファンの方にはそこに出ているというだけでいいのでしょうね。

私はホントに「あなたへ」しか見ていないのですが、
大滝秀治は勿論、たけしや余貴美子の方が心に残っていて健さんの印象は薄いです。
寡黙で、不器用で、悲哀に充ちた男を生涯通じて演じてきたと言うことでしょうか。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム