ロールキャベツ

あまりに大きくて、とても冷蔵庫になど入らないから、
台所の床に転がしたままになってたキャベツ。
このところの不調で、ほったらかしになってたけど、
気合いを入れてやっとロールキャベツを作った。

いつもは、1人宛大小2個というつもりで作るが、
今回は、1個で十分とみた。
ところがまた、チビボウズは不満を漏らす。

ま〜、お皿に載ってから言ってよ


IMG_6294cabedge.jpg

上から、8枚剥がして大鍋で茹でる。
剥がしたあとも、普通のキャベツより大きいくらい残ってる。

IMG_6296rollcabedge.jpg

お鍋はきっちり治まる大きさでないと、中でぐずぐずになる。
祖母のロールキャベツはひとつひとつかんぴょうで結んであった。
私はそんな面倒なことしたくないから、楊枝で留めてみたこともあったが、
却って、そこからキャベツが破けちゃったりするので、
この頃は、とにかくお鍋の中で動けないくらいぎちぎちに並べる。

IMG_6302rollcabedge.jpg

キャベツはとろとろにするより、ちょっと歯応えがあるのが我が家の好み。
お皿にどーん!



コメントの投稿

非公開コメント

実家では、カンピョウ巻

ワ~、迫力が有るロールキャベツですね。
この時期、最高ですね。大好きですよ(^∀^)

実家でも、和食主体の母の調理ですが、ロールキャベツは造ってくれました。勿論、実家は栃木ですから、カンピョウで巻きますよ。真ん中1ヶ所巻くのが「帯巻き」、2本が「ヤッコ巻」、細かく何カ所も巻くのが「俵巻」。

実家の具は、ひき肉にコショウを入れます。子供心に、家のは辛いから、トマトケチャップをたっぷりかけて~♪と、ねだったのを思い出します。鍋と共に、冬の定番料理でしたね。

今晩、我が家もロールキャベツにしましょうか~♪

Re: 琴ちゃん

大きなキャベツを見ると、ロールキャベツを作りたくなるのですよ。
横着なので、数が少ない方がやる気が出るの。

やっぱりかんぴょうで巻くのですね。
それもそんなにいろんな巻き方があるなんて!

祖母のは、和風味でしたが、私はマギーブイヨン少なめに放り込んであとは微調整。
挽肉には勿論コショウとナツメグ、ケチャップはかけません。

生でも煮てもおいしいキャベツってホントに野菜の優等生。

今日は

久し振りにciaraさんのブログの幾つかを拝見させて頂きました。
お身体の調子が必ずしも順調ではないようでいけませんね。
どうぞお大事になさって下さい。
主婦のお仕事、勉強会、読書セミナー等々相変わらず色々な
活動をされておられる様で素敵です。
クリスマスには美味しいケーキを召し上がって下さいね。

Re: ktempleさん

ご訪問ありがとうございます。
このところ愚痴ログばかりでお恥ずかしい(^^ゞ
そもそもが喘息日記として始めたものなのでつい。
お許し下さいませ<(_ _)>

主婦業はそろそろ引退して好きなことだけやって暮らしたいと思いながら、
雑用は果てしなくあり、いろいろな方との交流も捨てがたく、
相変わらず、ドタバタしております。

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム