「つるとはな」創刊号

IMG_6250libro.jpg

ねえねえ、おばあちゃんの名前って、なんだった?
「うちのばあちゃんは、つる」「私のところは、はな」
そんな会話から生まれた雑誌名という。

創刊号というのも勿論気になるが、
このポスター(表紙)の女性は、ホルトハウス房子さんではなかろうか?

女子が5%しかいない高校で、家庭科の授業はなかった。
その後もお料理教室などとは縁のなかった私が、
必要に迫られて頼ったのは本とTV。

IMG_6355libro.jpg IMG_6357libro.jpg

なかでも、このホルトハウス房子さんのお料理は大好きで、
そっくりまねすることは出来なくっても学ぶことは多かったし、
見ているだけでも楽しかった。

その後、お料理研究家を名乗る方は次から次へと登場し、
本もいろいろ出てきて、あまり目立たなくなったが、
たまに雑誌などで拝見すると、お元気なのだと嬉しかった。

IMG_6354libro.jpg

目次で中を確認すると、小澤征爾さんとか須賀敦子さん、
他にも有名無名を問わず素敵な人がいっぱいのってて面白そう。
雑誌にしてはちょっと高いけど・・・買ってしまった。

実は、高山なおみさんの「日々ごはん」が、図書館でなかなか借りられなくて、
いっそ買ってしまおうかと、でも1冊1400円もするので躊躇ってたとこなのに。


このところのヒッキーの日々、年末の片付けは後回しで本が友だち。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真を見て、早合点!向かって右の方が「つる」さん、左の方が「はな」さんかと思ってしまった(^^;)

え、いえいえ、深い意味はありません。見た目で「つる」さん(スキンヘッド)に見えたから・・・・・失礼しましたm(_ _)m

いつもキアラおば様の本の案内は、参考にさせて頂いております。ハイ、月に一回の司書会議で、推薦図書の報告が有るのですが、それに使わせて頂いております(^^;)

専門書や単行本は結構司書仲間は目を通すのですが、雑誌や月刊誌などはほとんど話題になりません。今回は、会議でどんな飯能が出るか、ちょっと楽しみです。

読んだ感想は、購入が決定したら、また、報告致します~♪

Re:琴ちゃん

> 写真を見て、早合点!向かって右の方が「つる」さん、左の方が「はな」さんかと思ってしまった(^^;)
↑確かに(・・)(。。)(・・)(。。)
編集さんは気がついているかしら?
私は、女性に見覚えががったから、全く思い付きもしなかったけど。

な〜んにも考えずに、勝手に思った事書いてるだけですけど。。。
面白そう?というだけで飛びついちゃったり、
あちこちのブックレビュー漁ってから読むもののあります。

とっても充実した図書館のようですね。
音訳候補に、作品を提案しても、なかなか採用されないのですよ。
私たちの場合は、他館と競合しないことが最優先だということもあるのですけど・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム