クリスマスイブは・・・

IMG_6407cathedral.jpg

何故かクリスマスはいつも慌ただしく、夜遅いミサに与るのがやっとだ。

今年はまた、呼吸器内科の受診日と重なった。
それも、年末年始のお休み前だから、いつもより混んで時間が掛かる。
頼んであるケーキを7時までには取りに行くと言ってあったのだけれど、
結局更に遅くなってしまった。

christmascake.jpg IMG_6392mariage.jpg ←click 


平日だし、仕事は忙しい時だし、みんなばらばら。
長女は仕事帰りに、チビネエ呼び出して19時の大司教のミサ、
私は、食事を済ませて22時の幸田司教のミサに行った。

IMG_6397cathedral.jpg IMG_6395cathedral.jpg ←click

洗礼を受けてない人たちが沢山来る教会だから、
司祭のメッセージは、信徒だけに向けたものでは困るといつも思う。
今日の幸田司教の説教は素晴らしかった。
このところ足の遠退いていた教会に、
思い切って出掛けた甲斐があったというものです。

IMG_6405cathedral.jpg

プレゼピオも、毎年同じようでも少しずつ感じが違っていて、
これも素敵でした。

もう、お茶のサービスも終わっていたので、
誰にも会わずにそのまま帰って取り分けてあったケーキを食べ、
部屋に戻ってPCを開けたら、司教のブログ毎日がクリスマスには、
今聴いてきたばかりのお説教がUPされていた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イブのそ晩は・・・

こんばんは~♪お元気してますか(^^;)

ボクも24日は、同じ団地で、写真仲間の女性と仕事を終わってから一緒に行ってきました。歩いて15分ほどの、尾根の道頂上近くにその小さな教会があります。1時間少しだったけど、毎年のことだから(^^;)

クリスマスは、やはり「ビュッシュ・ド・ノエル」ですか?実はボクもそうなのです。仕事帰りに、近くにあるケーキ屋さん「パティスリー シュエト」で買ってきました。古い付き合いのお店で、先週電話しておいたら、造っていてくれました。

情けないことに、女2人で、ファミマーのフライドチキンとビュッシュ・ド・ノエル、それにファミマーで買ったクリームパスタでイブを祝いました。勿論、お酒は、前に山梨で買ったスパークリングワイン(^^;)

おば様の処みたいに、大家族で、イブを過ごすのも良いですね。ボクは当分一人・・・・かな?いえいえ、来年こそは(^^;)

Re: 琴ちゃん

我が家お気に入りのケーキ屋さんは、ベルギーで修行された方で、
日本では、クリスマスにショートケーキの方が人気なのはちょっと残念に思っているようで、
ビュッシュ・ド・ノエルをお願いすると喜んでくれます。
チキンの方は、いつの頃からかKFCになってしまいました。

近頃は、クリスマスミサに出られれば、もうそれで良しという感じになってます。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム