腐女子

IMG_6448chibico.jpg

作家の三浦しをんさんは腐女子らしい。
「星間商事株式会社社史編纂室」の最後の解説で、
金田淳子さんという社会学研究者の方が書いている。



そもそも腐女子って何?

いつだったか、音訳の資料にこの言葉が出てきた時には、
読みはフジョシでいいの?
というだけで殆どスルーして、意味をチャンと調べることはなく、
ある種のオタクなんだろうぐらいの認識だった。

一方で、BLという小説のジャンルがあることを知ったけれど、
これもまた、自ら読んでみることもなく、何となく想像しては、
一体どういう人たちが好んで読んでるのかなんてことすら考えなかった。

しかしこの社会学者さんは、すでに90年代から研究しており、
三浦しをんがこの本の中で、フジョシが普通の女性として、
楽しく生きている姿を描いていることに喝采を贈っている。

読んでる間何の違和感もなく、奇想天外なのは、
「星間商事」にまつわる話の方で、
挿入されているフジョシによるBL小説ではなかったから、
実のところ解説読んでビックリしちゃった。

この解説読んで、あちこちググってもみたけれど、
実のところまだピンとこない。
実際に、妄想に長けたフジョシの書いた小説を読んでみなければ、
分からないかもしれないとも思うが、
なにしろやおい(やまなし・おちなし・いみなし)で延々と続くのだというから、
私なんぞ早々に退屈しちゃいそうな気もするが・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

腐女子?..全く初耳の言葉だったので ウイキペデイアなど..ネットで調べてみました~
世の中には 色々なタイプの人がいて 興味の対象も様々なんですねぇ~
でも私には余り関係ない言葉のようです~v-16

Re: Yukiko Inokumaさん

ね〜、ちょっとびっくりでしょう!
身近に思い当たる人はいないし、訊いてみても答えてくれそうな人もいないし・・・
今ひとつイメージできないでいます。

私たちから見ると特殊な趣向の人たちも、
今やネットという手段で孤立することなく生息しているのだと思われます。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム