今日もだらだら「日々ごはん」

IMG_6503libro.jpg

相変わらずダラダラ高山なおみさんの「日々ごはん」を読んでいる。
どうやらもう1人図書館で追いかけっこというか、
とりっこしてる人がいるらしい。

次に進もうと思うと貸し出し中なので、予約を入れる。
その次の巻があっても、順序で読みたいから待つ。
いつぞやなんか前の人が返却滞ってて、2週間以上も待った。

ある時は、ネットで予約入れたつもりが、
最後のポチッを忘れたか入ってなくて、
ひたすら連絡待ってたことも。

本屋で、ずらっと並んでいるのを見て、
いっそ買ってしまおうかと思ったりしたが、手に取ってみると、
図書館の本と違ってあまりにピカピカで怖じ気づいた。

最初の①を借りて来た時には、汚れだの水濡れだのの断りがあり、
間に入っている栞紐もよれよれで今にもちぎれそうで、
こんなのやだな〜と思いながら読んだのにだ。

巻が進むと、借り手も減っているのか、私が馴れたのか、
へたり具合も気にならなくなり、却って新品に手が出ない。
今読んでるのは、2004年の分だから、まだ先は長い。

高山さんの文章は、ダラダラ読むのにふさわしい気がする。
ちょっとした合間に、ベッドにひっくり返って読んでいると、
何だか気が楽〜になる、なんて言ったら高山さんに失礼だろうか。

ご飯づくりが億劫でなくなる。
食材の何かが足りなくても何とかなっちゃう。
融通の利かない私の頭が柔らかくなるような気がする。

何だか魔法の本のようで、全部読み終わったら、
やっぱり手許に置いておきたいと思うかも知れない。
でも、今は買ったらいつでも読めると思って積ん読になってしまいそう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近、読んでいない(^^;)

返却が渋るのは、仕方ないとは思うけど、やはり次の方のことを考え、早めに返却して欲しいですね(^^;)

でも、好きな本を、連続して読めるって、良いですね~♪最近は、中央図書館から学部図書室へ鞍替えしたので、なかなか、読みたい本が無い。みんな専門書が多く、もう一つ理解できない。ま、仕方ないですけどね。理解できていれば、司書なんかしないで、準教授か何か目指しています(^v^)

「日々ごはん」面白いですか?今度図書館へ行ったら、借りてきましょうか~♪

Re: 琴ちゃん

お仕事してるとね〜、長時間の電車通勤でもないとなかなか読めませんよね。

> 「日々ごはん」面白いですか?今度図書館へ行ったら、借りてきましょうか~♪
高山なおみさんのブログを纏めたものなので、今も現在進行形で続いていて、
サイトで読めるのですが、やっぱり古い方から順を追って読みたくなって借りてみたのです。
直ぐ飽きるかと思ったのですが・・・嵌まったようです。
だからって、ミステリーみたいに一気に読むというのではないのですが。
ちょっと頭を柔らかくして貰えるような感じなのです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム