冬の日の青い空

IMG_6505sora.jpg

日本海側は雪雪雪で、毎年の事ながらホントに大変なことだろう。
そんな時、申し訳ないようにこちら側は真っ青な空と決まっている。
北風が吹かなければ、日中はぽかぽかと過ごせる。

IMG_6507simo.jpg

でも足下には、お昼近くまで霜柱の跡が見えるから、
朝夕の冷え込みは油断できない。
暖かい時間を選んで用事を済ます。

お昼少し前から2時間ばかり図書館の録音室に籠もって、
取り敢えず最初の1ファイルを入れる。
約20ページほどなので、全部で10ファイルくらいになるはず。

久しぶりの文芸書で、何カ所かある当て字の説明を付けるくらいで、
特別な苦労もないけれど、歯切れの良い文章は、
ついついノリノリで読んでしまいがちになる。

少し力を抜いてと思いながらも気がつけば調子に乗ってるから、
それはてきめん声に影響してくる。
ダメダメ、2時間を区切りに欲張らないで、焦らないで行こう。

昨夜「鶴瓶に乾杯」を見てて、無性に讃岐うどんが食べたくなって、
今日のお昼はサンシャインのうどん屋に行こうと朝から決めていた。
いつも行列だけど、お昼の時間を大分過ぎていたから直ぐに入れた。

IMG_6509udon.jpg

暖かいとろ玉うどんに、野菜かき揚げ。
随分久しぶりに食べたら、何だかやけにしょっぱい。
そういえば最近、外で食べるものの味が濃いように感じることが多い。

家では、気休めにお醤油やお味噌を減塩のものにしたりしているけれど、
知らないうちに味覚が変わってきたのだろうか。

IMG_6510yukei.jpg

空の青い日は、夕景もキレイだ。
もう暫くすると、宵の明星に寄り添う水星が見られるのかも知れないが、
家路を急ぐことにする。



コメントの投稿

非公開コメント

冬の空

昨日まで、イガイガの西風が、すっかり葉を落とした木々の小枝で、下手な口笛吹いています。
パリパリに乾いた空気は、パチッとドアノブで火花を飛ばします。
抜けるような冬の青空から、遠慮のないチクチクと刺さるような日差しが降り注ぐ、そんなここ数日、如何でしたか?

本日は昼少し前から雨が降り、昼過ぎちょっとの間白い物が混じっておりました。
でも、お陰でずいぶん鼻の奥が乾くのが違います。たまには雨も良いものですね~♪

とろ玉うどんに野菜のかき揚げ・・・・うう、良いですね。この時間、ちょっと酷な写真を見てしまった(^^;)

Re: 琴ちゃん

この辺り、今年はまだ白いものを見ていません。
ほんの短時間ぱらついたことがあったようですが、
生憎私は建物の中にいた時間だったようです。

昨日はまたとっても冷たい雨だったので、
夜になれば雪かしら?と思っていたのですが、
その前に止んだようです。

> とろ玉うどんに野菜のかき揚げ

たまには違うメニューをと思うのですがやっぱりとろ玉(^_^)v
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム