坂道

喉が痛いのが少し治まってきたな、と思ったら、
昨日は、右下の奥の歯茎がパンパンに腫れた。
つついたらピュッと血か膿が出そうなのだけど・・・

丁度、3時に予約を入れてあったので歯医者に行く。
病み上がり(まだ病中?)に歩くの辛いかもと思ったけど、
都電の駅まで10分歩いて、ひと駅乗るなんてばかみたいだし・・・
幸い往きは下り坂なので、帰りはまたその時の状態で考えよう。

IMG_6531saka.jpg

近くに坂はいくつもあるけれど、霊園沿いのこの坂はわりと好き。
江戸時代の名残じゃないかと思うような欅が並んで、
何故か、この一角だけ電線が埋設されている不思議。

大きな幹線道路の電線埋設はいつの間にか結構進んでいるが、
こういう狭い道こそ、効果が大きいと思うのだが。。。

このように整備される前は、痴漢に注意
なんて立て看板があったなんて、今の子ども達は知らないし、
誰もそんな心配はしなくなっている。
時代小説「お鳥見女房」(諸田玲子)に出てくる、
幽霊坂はここかも知れないといつも思う。





コメントの投稿

非公開コメント

坂道と電線

言われてみれば、都内って案外坂道が多いですよね。荒川線も、結構アップダウン多いし、勿論谷根千も坂道がいっぱい。赤坂も渋谷もお茶の水も坂道が多いですよね。

電線、確かに道は狭くなるし空も何か狭苦しい。伊那谷なんか、あれだけ風光明媚な場所なのに、至る所で電線が邪魔をする。少し考えて欲しいですよね・・・・

でも、ボクが居る多摩ニュータウン後期型団地は、電線が総て地下に敷設され、空は広いし邪魔にも成らない。でも、何か街自体が冷たく生活感がない。狭い路地とごみごみした商店街、そして道の両側の電信柱に電線がいっぱい、そんな風景がやはり生活の匂いがするし、活気も感じる。有れば邪魔だし、無ければ寂しい。おかしな物ですね(^^;)

Re: 琴ちゃん

コメント戴きながら長期の放置、ごめんなさ〜い<(_ _)>

サンシャインの展望台なんかに上ると、
関東平野はとてつもなく広くて平らなようだけれど、
実際に住んでみると、東京は坂の町です。

我が家からは池袋方向以外は、どっちも下り。
それも結構な角度ですから、往きはよいよい帰りは(@@;)
尾道とか、アマルフィとかほどじゃ〜ないですけどね。

キレイに整った新しい町って難しいですね。
モデルハウスなんてのも同じで、そこに自分を馴染ませるには、
かなりな年数が要るのではないでしょうか。

耐震耐震と騒いでいながら、電柱を一刻も早くなくすことを考えているのやらいないのやら・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム