ふきのとう

またまた下書きをため込んで・・・

IMG_6560fukinoto.jpg

三ヶ日から取り寄せたみかんに、おまけで入っていたのはふきのとう
この手の山菜は決してスーパーや八百屋で買おうと思わないから、
口にするのは、おそらく数年ぶり。

これは天ぷらにするしかないでしょうと、
天ぷら粉も久しぶりで買ってきた。
昔は薄力粉を卵と水で溶いたけど、天ぷら粉というのもを知ったら、
パリッと感の持続に脱帽して使うようになった。

IMG_6562fukinoto.jpg IMG_6564fukinoto.jpg

序でに何か上げるもの無いかなと探したら、
野菜籠の底に、芽の出た小さなサツマイモが1つ。
ダメ元で、揚げてみた。

我が家のマゴ達は、激辛以外は普通に食べる。
お寿司もサビ抜きなど頼まない。
ちょっとした苦味など、何も言わずに食べる。

いろんな味覚を育てることで、
本能的に毒物から身を守ることを体得するのだからと娘たちは言う。
そして季節の味もね。




コメントの投稿

非公開コメント

春の味~♪

わ~~~~大寒なのにフキノトウですか(^∀^)美味しそうですね。天ぷら、うん、これも良いですね~♪

実家では、家の裏に山から清水が湧き出す場所があって、3月になると、その周り一帯にフキノトウが出ます。我が家の定番は「蕗味噌」ですね。子供の頃は、フキノトウの苦味が大嫌いでしたが、最近は、大好きに成りました。お孫さんが平気で食べるのは、凄い~♪

Re:琴ちゃん

みかんの産地三ヶ日は、少しは暖かいのでしょうか・・・

随分前のことですが、夫がどこからか沢山のフキノトウを戴いてきたのです。
何しろ滅多に口にする物ではないので大喜びで、天ぷらにして全部1度に食べてしまいました。
ところが、独特の味と香りがいつまでも口の中に残って・・・
春の香りを味わうくらいが丁度いいのですね。
都会育ちで蕗味噌なんて知らなかった頃の記憶です。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム