スロークッカーを探して

スロークッカーというものがあることを知って、
いろいろググったりしていたのだが、どうしても、
一目その姿を見たくて、雨の降り出した午後に出掛けた。
普通なら、休日の家電量販店なんて、近づきたくないのだけれど、
こんな時は雨が幸いすることもある。

1件目のYにはおそらくないだろうという予感は見事に当たり、
店員は、まるで初めて聞いたみたいな顔で、
お取り扱いございません、と言い切った。

まあ、マキタの掃除機の時もそうだったから、
やっぱりと思っただけで直ぐ隣のBの方に行った。

マキタもルンバもこっちで買えたし、
スロークッカーを出してるTwinbirdというメーカーの製品を、
置いてるのも知っていたから、あるかも知れないと思った。

ところが、調理家電のコーナーには、
先ず、炊飯器が数え切れないほど並んでおり、
あとはコーヒーメーカーやホットプレートがずらっと。
そして、油を使わないで揚げ物が出来るという、
フライヤーとかも増えている。

しかし、お目当てのスロークッカーは見当たらない。
シャトルシェフの所にいた店員さんに、
実はスロークッカーが欲しいのだが・・・
といったら、ありますよ、といって出してきてくれた。



やはりTwinbirdの製品だが、意外に小さい。
調理可能容量は2.4L だというし、タイマーも付いていないものだった。
Amazonで探した時も、日本のメーカーの物はせいぜい3L止まり。
それも果たして調理できる量をいってるのか、内鍋の大きさなのかまちまちだ。

豆とか、筑前煮くらいならあまり大きくなくてもいいかもしれないけど、
シチューやおでんはムリだな、と思った。
とにかく現物を見て実感として大きさを確かめたかった。

並行輸入の製品なら、たしか5L以上のものがAmazonにはあった。
思い切ってそれを買うか、それとも・・・

勝間和代さんがテレビやサイトで、
ほったらかし料理と推奨しているようだから、
日本でもこれから出回ってくるかも知れず、それを待つか・・・
ルンバもフライヤーも、いつの間にか真似っこ品が随分出てきたものな〜


夕食は、元お魚屋さんが「初物だよ〜」
と鰆が入ったと電話してきてくれたので、久しぶりに煮付けに。
三ヶ日で貰ってきた巨大牛蒡の残りは豚入りきんぴらに。

IMG_6686kimpira.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Chiaraさん、お早うございます。
「スロークッカー」が求められて良かったですね。
美味しそう~此れからの調理が楽しみですね~食欲が増しますね。(^o^)
今朝のNHKTVで「未来遺産」についての放送があり、「雑司が谷」が
日本ユネスコ”未来遺産”に登録とのことで地域を放映されていましたね。
若しやChiaraさんお住まいの街では~と思いながら見入っていました。
素晴らしい街にお住まいですね。(^o^)/

Re: まっくんの館さん

いやいや、優柔不断な私はまだポチってないのです〜(^^ゞ

最初聞いた時「未来遺産」って何?
そんな物あったの?って私も誰も知らなかったのです。
NHKの放送見て「へ〜っ」て思ったとこです。

副都心線の駅名に「雑司が谷」が出来て、少し知名度が上がりましたが、
池袋の近くにこんな一角があるなんてご存知ない方もまだまだ多く、
他所から来た友だちなど「三丁目の夕日」みた〜い、と喜んでくれます。

交通の便は良く、路地が多く車はあまり入ってこなくて暮らしやすいのです。
ただ、家賃が高くて若い世代が住み続けにくいということが重大な課題です。
是非1度お出かけ下さい。
特に、10月18日の鬼子母神お会式は一見の価値があります。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム