録音再開

IMG_6738kobai.jpg

風は冷たいけれど春の気配。
通りがかりのご近所の紅梅も満開だ。

IMG_6739sunshine.jpg

さ〜て、こちらも始動。
まだ朝は自信がないから、午後の枠で録音室を取ってある。
少し早めに行って、この前途中で止めたファイルの残りに
もう1ファイル入れてきた。
来月、雑誌当番の人たちに録音室を占拠される前に、
目処を付けておかなくては。。。

今期のセミナーのテキスト中島敦「悟浄歎異」も、
文章のリズムが気持ちよく、楽しく読ませてくれるが、
島田雅彦の文にも声に出してみるとリズムを感じる。

それに乗じて読み進めていると、いつの間にかリズムではなく、
節が付いてしまっているのにハッとして慌てる。
気持ちを新しくして読み直す。

短時間の朗読会なら、読み調子も個性と許されるかも知れないが、
数時間ぶっ通しで聴いたりする利用者には耐えられないと思うから、
できる限りナチュラルな読みでなくてはならないと指導されてる。

が、これはホントに難しいことで、利用者さんには、
いつも我慢して戴いてるわけで、申し訳ない。
おまけにこの季節は、痰が絡んだり鼻声になったりしがちなので、
それにも気を遣う。

それでも、与えられた新しい本との出会い、
戸惑いながらも繰り返し下読みしている間の発見が楽しい。


コメントの投稿

非公開コメント

角のある空~♪

真っ赤な花が咲いておりますね。
寒い寒いと言っている内に、梅はもう春を語っているのですね。

音訳ボランティア、お疲れ様です。体調により声は変わりますね。それを克服して・・・・頭が下がります。ボクなんか、本の管理だけで、いったい何に役に立つんだろうと・・・・・

後1ヶ月で年度末、本年度の報告書を書いて、次年度の予算編成して・・・・最近、本も読んでいないなぁ。

四角に切られた空、そして白い雲が、もうあの冬の空じゃ無いですね。良い感じです~♪

No title

とても大切な活動をなさっているのですね。

多くの方々が音訳ボランテイアの恩恵を受けて
本の内容を楽しんだり、もっとたくさんの情報を得たり
することができる。。。

ありがとうございます。

Re: 琴ちゃん

音訳ボランティアも、20年以上になりますが常に試行錯誤です。
機械による音声化も進んでいるので、やがて、必要がなくなる時が来るのかも知れませんが、
それより先にこちらがへたるでしょう。
今年は3年ぶりくらいに募集もかけるようで、まだまだ必要とされてるようです。

本の管理も大変なことではないですか〜
建築設計も大変な資料が必要なので、大学の授業にはドキュメント管理がありました。 活字大好きな私には楽しい授業でしたが、手持ちの本の管理も出来ていない有様です。

私の粗雑な写真も、琴ちゃんに誉めて戴けるとは嬉しいです。
とにかく、重いのがダメなので、LUMIX GM5なんていうのを検討中なんです。

Re: そよ風さん

コメントありがとうございます。
点字に比べて、音訳はまだまだ周知されていない現実ですが、
点字を習得できない中途失明者や高齢で読めなくなった人のためにも必要かと。

所謂読み聞かせとは違う様々な問題もあり、常に学びながら試行錯誤の日々です。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム