春眠暁を覚えず

私のことではない!
愛機MacBookAirが、最近しばしばスリープから目覚めない。
画面が真っ黒なままウンでもなければスンでもない。

かつては、毎日必ず電源落としていたのだけれど、
眠っている間にお掃除するのでスリープ状態にしておく方が良いといわれて、
電源切るのは月1くらいで良いといわれ、そうしている。

それが、パカッと開けても画面が真っ黒なままということが、
最近しばしば起きるようになった。
起こそうといじくり回してみても起きないのが、
どういうわけか、メールが入ると起きる。
斯くなる上は、ジャンクだろうがなんだろうが、
どんどんメールくれと思ったり。

確か2代くらい前のMacBookだったか、全く復活しないどころか、
電源も入らなくなり、ジーニアスバーに持ち込んだ時には、
基盤がだめになっていて、データ取りだして貰うのに2万くらい払った。

今は、常時バックアップ取ってるし、メモリー使用量見ても、
まだまだ大丈夫なはず。
でも、早めに診て貰った方が良いのかな〜、と思っていたら、
この間、病院に行く前にPF値のグラフ作っていたらExcelが落ちた。

そもそも、先頃、毎年毎年丸投げしてくる確定申告の下拵えというか準備で、
今年はまたとびきりややこしくて、ことのほかヒーヒーして酷使した。
もう11インチでは無理、早くiMac買わなきゃ!と思いながら頑張ってのこと。

そんな思いして提出してみれば、還付どころか数万円の追加納付。
新しいマシンの足しになるどころか・・・
で、がっくりしてたらこのMBAまでが・・・orn

2回戦には絶対に行こうと思っていた甲子園。
何と第一試合なので、9時からだという。
前泊してでもと思ったが、ホテルが取れない。

初戦を見た友だちの話では、今回は、選手の体格も良いし、
もう少し勝ち進めそうだとみんなで言っているそうだから以後に期待しよう。
おかげで時間が出来たから、手遅れにならないうちに、
MBA抱えてジーニアスバーに行ってこようかな〜

IMG_6866reien.jpg

それにしてもこの2,3日、寒すぎだ。
桜の開花宣言出てからのお約束の花冷えなんだろうけれど、
一度暖かさを体験した身体は、ひときわ風が冷たく感じる。




コメントの投稿

非公開コメント

高校野球

風邪?の具合はいかがでしょうか。お大事に。
本27日、朝一番の新幹線で甲子園へ向かいます。ご多聞に洩れず、
ホテルがとれませんでしたので。貴女の分も応援して参ります。
勝った場合準々決勝は29日ですが、雨模様のようです。

Re: 岳南健児さん

ありがとうございます。
もうすっかり元気ですけれど、如何せん第1試合では断念せざるを得なくて・・・
少しはらはらしましたが、50年ぶりの準々決勝は見事です。
ブラバンが、急遽OBでというのもなかなかに母校らしいと微笑ましかったし。

次は31日以降でないと行けないのですよ。
それも第1試合じゃ無理です(^^ゞ
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム