PASQUA復活祭

IMGP4828kane.jpg

今年の聖週間のミサは全然行かれませんでしたから、
今朝は結構張り切って出かけたのでした。

だんだん喉が疲れて、終わりの頃にはボロボロでしたが、
久しぶりに聖歌隊席で歌いました。

IMG_3433organ.jpg


ミサ後は、地下のケルンホールで、
昨夜と今日、洗礼を受けた方を囲んでお祝いパーティがあるのですが、
今回は、被災地の仙台教区支援のために、持ち寄りの茶話会になりました。

仙台のカテドラルは、地震で壁が落ち、危ないからと、
剥がして鉄骨がむきだしになってる状態だそうです。
修理はおそらく、仙台教区の全ての教会が修復された、
一番後になるでしょう。
そして勿論その前には、人々の暮らしが落ち着かなくてはなりません。
それはそれは長い時間がかかることでしょうけれど、
出来る限りの支援を続けていきましょうと、主任司祭から提案されました。

教会の人事異動は、復活祭を気に行われるのですが、
今回、リタイヤされる90歳近い神父様と、
入門指導していただいてたシスター、
そして新しくいらっしゃる司祭・助祭・神学生・シスター方の、
歓送迎会も行われたのですが、
とても和やかで、アットホームないい集まりでした。
地域の結束とか、人と人の繋がりが大事と、
今度の震災を機に盛んにいわれていますが、
やはり、みんなのそんな気持ちが現れていたのかも知れません。


いつも、私たちのミサの後、大聖堂では、韓人教会のミサが行われます。
このような復活祭の時などは、チマチョゴリで華やかなのですが、
今日はなんだか少なかったような。
みんな帰っちゃったのかな~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは、メジロのカテドラルですよね。こちらで
歌われているのですか!素晴らしいですね。こちらの
パイプオルガンは一度は聞いてみたいのですが・・・
君子蘭は絶対に昨年の孟夏の影響ですよ。我家は
世話なんかしてませんから(笑)

いやいや、ミサにいらっしゃれば、どなたでも歌えますよ。
勿論、オルガンの伴奏です(^_-)-☆

毎月第2金曜日19:00から、オルガンメディテーション(晩の祈り)に参加れると、結構聴けます。勿論無料v-218

聖週間は毎日教会でお祈りしました。
仙台のカテドラル 被害があったんですね。
平賀司教様に逢いたいな・・・

私の教会の外国人の方も、ほとんどがご帰国されてしまい
今残っているのは、神父様ともう一人の信者さんだけです。
復活祭も静かでした。

angelaさん

卵もない、とても質素なイースターパーティでしたが、
受洗者はとても多く、それも若いご家族と、
中高年のご夫婦が多かったように思います。
アットホームな雰囲気でお迎えできてよかったです。

私たちの教会には、古くからの在日の方が大勢いらっしゃいます。
それとは別に、駐日の方達のソウル教区韓人教会が入っているので微妙なんです(-。-;)
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム