スズランの季節

IMG_7108suzuran.jpg

そろそろ暖かくなってきたな〜、という頃、
土の中からつんつんと芽を出したと思うと、
あっという間に花が咲く。

毎冬、跡形もなく消え失せるから、
宿六は年末に来た植木屋さんが、雑草と一緒に取ってしまったと騒ぐ。
イヤイヤ大丈夫、ちゃんと季節が来れば出てくるから。

IMG_7112suzuran.jpg

直ぐ近くに住んでいた園芸好きな伯母にひと株貰ったのが始まり。
もう、亡くなって何年になるのだろう。
160坪ほどの庭いっぱいに、ありとあらゆる植物を植えていた。

80代になっても知識欲が旺盛で、記憶力にも驚かされた。
私には残された時間がないといつもせかせかしていて、
他人に「お元気ですね」といわれるのを嫌った。

だって、元気なわけないじゃない。
前に出来てたことがどんどん出来なくなるのよ!
と、老いを悔しがっていた。

世間のお年寄りとは一風変わった母親に、
従姉妹達は手を焼いていたが、
楽しいエピソードもいっぱい聞かせて貰った。

スズランの季節は、伯母の思い出を連れてくる。



コメントの投稿

非公開コメント

すずらん

初めまして
可愛いスズラン、私の家でも咲いています。
またお写真をみせてください。
多才なお方のようで、楽しみにしています。

Re: 和さん

初めまして、コメントありがとうございます。

スズラン、子どもの頃、童謡に歌われていて憧れていました。
寒い季節が終わって芽を出しているのを見つけるとワクワクします。

iPhone6の写真が評判なので、ますます依存度が高まりそうです。
たまにミラーレス一眼持ち出します。
ホントの一眼は重くて大分前からお蔵です。

また是非お立ち寄り下さい。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム