デパートの屋上に出現した蓮池

IMG_7178roofgarden.jpg

近くの百貨店が、屋上を大々的に改装しているらしいよと、
何やら美しい写真のポスター見てはいたけど、
池が出来るというのには、内心嘘でしょう?と思わぬでもなかった。

IMG_7181roofgarden.jpg

連休初日にオープンと聞いてたけど、さすがに混雑期間は避けて、
今日、買い物ついでに覗いてきた。
正直なところちょっとビックリ。

IMG_7183taniku.jpg IMG_7184taniku.jpg

もしやなくなっているのでは?と心配していた園芸店も、
金魚屋もこぎれいになって、園芸店には多肉植物がいっぱい。
多肉植物専門店て看板初めて見た。

美味しそうな食べ物屋もいろいろあって、
こんなところで本でも読みながらのんびり出来たら良いな〜、
と思いながら一回り。

IMG_7182roofgarden.jpg

それにしても、既存の、それもかなり古いであろうビルの屋上に、
こんなもの作っちゃうなんて、私たちの知らないところで、
いろいろな技術の進歩があるわけで、
美しい仕上がりよりも、そっちに感動してしまうσ(^_^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

屋上庭園

既存のビルの屋上に池のある庭園。
元ご同業である身にとっては、デザイナーとしてもどうなってるのだろうと。
そんなに、構造技術が変わっているとは思えませんが。(笑)

Re: kurakameさん

既存も半端ない古さだと思います。
その頃こういう規模の物がどのような構造で建てられてたか考えると???

どんなノウハウが駆使されているのか知りたかったり、
せめて断面図でも見せて欲しいなんて思ったり・・・
素直にきれいだな〜、と眺めていれば良いものを余計な事を考えてしまうのですトホホ

西武デパート9階?

先日、チェロ教室でここの話を聞きました。
とっても素敵じゃないですか?

これって、東口の西武デパートですよね。戦前に建てられた?年代物の?確か1940年開店とか言う建物?池とか大丈夫なんでしょうか?

最近、屋上の緑化が進められていますね。六本木ヒルズの近くにある屋上庭園では、稲作までやって居るそうだし、どんどん増えて行くのでしょうか?

Re: 琴ちゃん

正直、まさか此処までやれると思わなかったですね〜

池袋も、かなり酷い空襲に遭ってますから、
建物は戦後の物ではないのではと思いますが、
半世紀近く前、私がここに住むようになった時にはもうありました。
ベランダや屋上庭園野菜園が流行りだして、土の軽量化なども進んでいるようですが、
他にもいろいろ知らないところで進化しているのでしょうね。
> これって、東口の西武デパートですよね。戦前に建てられた?年代物の?確か1940年開店とか言う建物?池とか大丈夫なんでしょうか?
>
> 最近、屋上の緑化が進められていますね。六本木ヒルズの近くにある屋上庭園では、稲作までやって居るそうだし、どんどん増えて行くのでしょうか?
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム