雑誌「あけぼの」の休刊

わずか40頁程の小さな、でもとても優しい雑誌が、
創刊60年目のこの4月号で休刊になった。
そして、そのおまけのような感謝号が今日届いた。

IMG_7191akebono

初めて出会ったのは、息子を近くのカトリック幼稚園に入れた時。
以来どれほど勉強させて貰ったり、助けられてきたことか。
その上ひょんな事からある時期からテープ版のお手伝いまでさせて戴いた。

この出版元である女子修道会の点字文庫が神戸にあり、
そこから毎月送られてくるテープに、割り当ての何頁かを録音し、
また神戸に送り返すと、他の方が録音した物と一緒に編集されて、
利用者さんのところに届けられるという仕組み。

家で1人で録音しては送るという、孤独な作業を続けているうちに、
果たしてこれで良いのだろうか、何処かでちゃんと勉強しないと・・・
と思った時、区の点字図書館ひかり文庫を知って入れて戴いた、
といういきさつもある。

長い間、1読者として以上に関わってきたわけで、
今回休刊することになったと聞いた時は、正直ショックだった。
しかし、昨今、音声図書も殆どデジタル化されてきている中で、
テープ録音を維持していくことはなかなか難しくなってきている。

例えば、あれほど溢れていた録音テープが激減して、
録音デッキに至っては、随分前に生産中止になって修理も覚束ない。
その上、奉仕者の高齢化も進みデジタル化は大変だと思っていた。
そして、雑誌そのものの休刊ということで、終止符を打つことになった。

100年前に「メディアを使って宣教する」ことを目的として立ち上げられた修道会。
出版事業を女性だけで、というは、
まだまだ大変だった時代を乗り越え、
その後は映画、CDなどにも手を拡げ、
時代と共にITもいち早く取り入れ、
ホームページも充実、
シスターたちの日常はブログで公開して、
私たちを楽しませてくれている。

だからといって「あけぼの」の使命が終わったわけではなく、
新たな表現と交わりのかたちを見いだしていく
と、管区長が感謝号の紙面に残している。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム