鬼の居ぬ間にみんなで外食

我が家には、先日来「アジオ」「アジオ」とつぶやいているのが1人いて、
でも我が家は、家族で外食というのは常に宿六の気分次第。
なかなか実現できずにいたのが、珍しく週末留守の今日。
残る七人で向かったのは、いつものサンシャイン店。

IMG_7276sunshine.jpg

1人早めに着いたら、噴水広場で歌って踊る女の子たちの、
イヤでも耳をつんざく大音響を長々と聞かされた。
3階からちょっと覗いてみたら、手に赤や緑のライトを持って、
歌に会わせて振りながら観客席に座っているのは男性ばかり。

終わってから来たJK孫に話したら、

「女の子のグループだから、それフツー」

絶対音感持ってる彼女に、

「ハーちゃん聴いたら笑い転げるような歌いっぷりだったよ」

「この噴水広場は、新人アイドルの登竜門だからねー」

自分はこういう場に行く気はなくても情報は持ってるらしい。

IMG_7278wine.jpg

先ず、迷うことなく赤ワイン。
というのも、この間の朗読の集まりでは、
会場がビール会社のビルだったので、ついビールを頼んで後悔した。

喘息を発症してからは、アルコール飲むと声が出にくくなる。
でも喋らないで呑むなんてことは出来ないから、
無理して声を出しては、声帯を腫らして耳鼻咽喉科通い。

そうなったらドクターストップで小声でしか話せなくて、
それもなかなか治らなくて・・・
以来、お喋り我慢するより呑むのを我慢になった。

IMG_7285agio.jpg

この店へ来れば必ず、ロメインレタスのシーザーサラダ。
でっかいグラナ・パダーノチーズをテーブルの傍まで持ってきて、
目の前で削ってたっぷりかけてくれる。
大きなロメインレタスの葉にナイフを入れる時のざくっという音がいい。

ピッツアのマルガリータも我が家の定番。
後は銘々好きなものを頼む。
私はバーニャカウダとやまと豚の炭火焼き。

IMG_7286agio.jpg IMG_7289agio.jpg

バーニャカウダのソースは、オーソドックスにニンニクとアンチョビ。
緑のもさもさの葉っぱが何か分からなかったので訊いてみたら、
わさび菜とか。
この料理はカウダ(熱い)の名のようにソースが熱いことも必須。

やまと豚150gはさすがにもてあまして孫ボウズに手伝って貰った。
デザートも美味しいの分かってるけど、断念してエスプレッソ。
「なんかこの頃あんまり食べられなくなった」と隣で娘が言う。
こっちはもっと食べられなくなってる・・・
なのに、望まぬ所に付いた贅肉は一向に減る気配はない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい外食のひと時! 実現して良かったですねぇ~
そうなんです~ いつの頃からか 食べられる量が減って..で こちらでは メインにサラダやパンが自動的についてきますので 1皿とって 主人とシェアー. それでもドギーバッグで残り物を持ち帰る有様です...
まだ 食欲旺盛の娘から見ると 私達が 法外のケチンボウに見えるようなのが 残念です~ 食べる量は減っても..老人だって たまには素敵なレストランのムードを楽しみたいですからねぇ~
我が家も赤ワイン党で 私など お寿司にも赤ワイン. 邪道だった云われるかも?..ですが 嗜好品なんだから 他人からつべこべ制限を受けるべきものでは ない! と思うのです~
でもでも..若い頃と比べると 家で夕食のことが増えました~ 歳はとりたくないものですが 避けようがないのですから 歳と上手く付き合って 楽しく過ごすしかないでしょうから..ねぇ~
ではまた

No title

>望まぬ所に付いた贅肉は一向に減る気配はない

...それなんです~ 一番必要なところのお肉が最初に減って ゲソッとして老けて見えるようになりますが なくなって欲しいお肉はしっかりそのまま頑張るのです~
何とかなりませんか..ねぇ?..

Re:Yukikoさん

そちらの量はハンパないでしょ〜
食べきれるのが不思議なくらい。
ホットドッグだっておっきいし、コーラやジュースのカップの大きさだってビックリでした。
それを考えると、日本は食べ物高いな〜と思います。

熱いとか、喉が渇いたとかで、ビールってことも多くいのですが、
2口3口で美味しくなくなってしまうのです。
食事にはやっぱりワインが美味しいですよね。
邪道だろうが、自分が美味しいと思うものを呑みたいし食べたいですよね〜。


Re: Yukikoさん

戴いたコメント1つ見落としてました〜<(_ _)>

最近、何度か「痩せたんじゃない?」なんていわれたのですが、ぜ〜んぜん。
秤に乗っても変わってないのですから。。。
たまにジーパン履くと窮屈になってたり、去年の服着る時はドキドキしたり。
さりとて、今更運動頑張っても、あちこち痛くなるだけの気もするし・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム