地震!

なんか揺れてるぅ〜
なんか長いな〜
やはりiPhoneに緊急地震速報が入って来た。

取り敢えず録音室を出ると、他の人も次々前室に集まる。
事務室の職員が様子見に来た。
なかなか揺れがおさまらないので、ドアを開け放しておいて貰う。

家にいる娘に電話した。
「大丈夫、なんか落っこった音がしたけど・・・」
台所の棚の上のステンレスのボウルが落ちたと後に判明。

家に帰って小6男子に、
「地震どうだった〜?」
「べつに〜」
「防災頭巾かぶった?」
「んんん〜」
「机の下に潜っただけ?」
「うん」

JK女子
「試験範囲消化してないのに、授業中断したって先生ぼやいてた。
 スカイツリー、スカイツリーってみんな窓際に集まった。
 廊下に出たら、防火戸しまってて(°0°)
 通りかかった地学の先生みんなで囲んで、初期微動云々・・・」

娘2人は、最初にドンってきたよね、というが、
私のいた比較的新しいビルでは感じなかった。
建物の構造と新旧、地盤の状態でいろいろだ。
東京の震度は4という事だが、豊島区は3だった。

IMG_7268kuyakusho.jpg

それにしても、引っ越ししたばかりの区役所が一番ホッとしてるだろう。
3.11では、別館が使えなくなっちゃって、
いろんな部署がばらばらに民間のビル借りることになり、
不便きわまりない状態でやり過ごしていたのだ。

それにしても最近、北関東震源の地震が多い気がする。
箱根の火山性地震も収まる気配はなく、
小笠原の島も成長を続けているようだし・・・
日本列島の下にはやはり巨大ナマズが生息しているのか・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネットのニュースを観て 案じていたのですが ステンレスのボールだけくらいで..良かったです!~
火山活動が活発になったり 異常気象の数々... 不穏なムードで不気味ですねぇ~
かと云って かたつむりのように 家ごと移動はできないし..どこが安全なのかも判らないし... 運を天に任せて いつも通りに過ごしているより方法がないようです~
こちらも 日本の対岸で環太平洋の火山帯の上に位置しているので地震がある,ある..とは巷の噂です.
ま 杞憂..でなく 家族の無事と安全を願いながら 私達は 加齢現象で 怪我や病気をしないように 自然体の 穏やかな心境でに暮らしたいものです~

Re:Yukikoさん

ステンレスのボールも棚から落ちたくらいではへこみもしてませんでしたよ〜

なんといったって大自然には逆らえないんだし、
絶対安全なんて所はないんだし、むしろ悪あがきは止めようよ!と思います。
余計なことして、土砂崩れだの液状化だのはゴメンです。

そうですね、従兄弟がサンタ・モニかにいた時、確か地震ありましたよね。
ま、いつ何があるか分からないのが人生だって・・・歳をとったから言えるのかしら。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム