懐かしいレモンパイ

IMG_7327lemonpie.jpg

デパ地下で偶然見つけたレモンパイ
この焦がしたメレンゲ!
何十年ぶりに目にしたことか!
通り越しそうになって、思わず戻って買った。

ジャーマンベーカリーがいつの間にか姿を消して、
このケーキも見なくなってしまった。
レモンパイ問い名付けられたものはあっても全く違ってる。
この焦げ目の付いたメレンゲが波打っていなくてはならない。
そして、酸味の利いたレモンクリームに、台は練りパイ。

東急沿線に住んでいた時には、田園調布の駅前の店で買った。
その店の包装紙がまた素敵だった。
ラング・ド・シャ(猫の舌)というのも此処で知った。

こちらに来て、何年かして久しぶりに田園調布にいったら、
駅前の様子が変わっていてこの店もなくなっていた。
確か横浜元町にもあったと思ったが見つからなかった。

もうずっと諦めていた。
檸檬クリームも、上に載せるメレンゲも自分で作れると思わなかったし。
今日見つけた店はいつも出ているドイツ系のケーキ屋さんだが、
デパートのイベントに合わせて期間限定で出しているのだという。

初めて食べた娘やマゴ達は美味しいと喜んだ。
私は、メレンゲがちょっと柔らかい気がした。
何日か前チラッと見た朝ドラで、主人公がメレンゲ修行していた。
固くきめ細かく泡立てるのは大変だ。

さ〜て、つぎはいつ食べられるだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紫陽花

きれいな紫陽花ですね。ご無沙汰しています。この頃の異常気象は、年寄にはこたえて、何をする気もなく、ブログも途絶えています。お元気で何よりです。近所の紫陽花は、水不足で萎れてかわいそう。また読ませていただきます。

Re: 寅どしよりさん

お久しぶりです。
いよいよ梅雨も近そうですね。
最近は実にいろいろな紫陽花を見かけますが、
私はやはりこのような色合いのものが好きです。
何とか上手く挿し木出来ると良いのですが、
草花の手入れが苦手で。。。(~_~;)

No title

おお~何とも魅惑的なレモンパイですね。本当に美しい~♪

ジャーマンベーカリーのレモンパイやラムボールの話は東雲に住む叔父からよく聞かされていました。でも、場所は渋谷の東急文化会館の中にあったとか、田園調布や横浜元町にもあったのですか?

今は東急文化会館自体がありませんから、どうなったのでしょうか?そういえば学生時代渋谷に居たけど、余り話を聞かなかったから、もうその頃には無かったのかな?

叔父曰く、独特な雰囲気で、甘くないレモンパイが好きだったとか話していました。ボクは食べたことないからわかりません(^^;)いかがですか?
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム