梅だらけ

IMG_7422ume.jpg

今年は6kgとれた。
梅のことになると、娘Tが夢中。
実が落ち始めたら、傘をつるして受け、
昨日は旦那と2人で収穫。

ume2015.jpg

去年はどのくらい取れたかと、ブログ遡ってみたら
5kgで新記録とあるから、今年は1kg記録更新したことになる。
沢山穫れてそれはそれは嬉しいが、後が大変。

そもそも、去年までの梅酒が飲み切れていない。
梅ジュース用に500gが未だ冷凍庫に眠っている。
小瓶に分けてある梅干しはどれくらい残っているのか分からない。
食べきったのは、赤紫蘇干して乾燥させて作ったゆかりだけ。

今は作業は、娘がやってくれるので、私は手を出さない。
聞いてくるから口だけ出す。
ただでさえ片付かない台所の其処此処に青梅。
良い香りが充満しているけれど、ご飯の用意をするにも、
それをあっちにやったりこっちにやったり。

IMG_7424ume.jpg IMG_7426ume.jpg IMG_7427ume.jpg ←click


まあ、梅酒や梅ジュースは、2,3日で片付くとは思うけど、
その後の梅干しつくりは土用干しまで続く。
ほんとにもう、どこまで梅好きなんだか。

我が庭に梅の木植えたおじいちゃん、
まさか孫がこんなに張り切るとは考えてもいなかっただろう。



コメントの投稿

非公開コメント

青梅

お写真を拝見し、ああ、そんな時期なんだなあとちょっと灌漑に耽ります。

実家でも、そろそろ梅の収穫始めるのだろうなあ・・・と。実家には、畑と山の間に7本の梅の木が有ります。やはり梅酒、梅干、そして黄色くなりかけたら浮かし漬け。

実家では、親戚の分も含め、20kg毎年造ります。四斗樽2つです。1つはプラスチックの樽ですが、何故か木の樽で造ったほうがおいしい感じがする。親戚や知人に配るのはプラ樽、我が家で消費は木の樽。役得です(^^;)

昔は梅ジュース(梅エキス)を造りましたが、今は子供がいないから、それは無し。今度造り方を伝授してもらう予定です~♪

Re: 琴ちゃん

流石に、量が違いますね。
「浮かし漬け」は難しそうですね。

梅ジュースは、冷凍した方が早くできると聞いて、
昨年は500gずつ冷凍してから作ったのですが、
階下の冷蔵庫にそれが1袋残っていてビックリでした。
何しろ我が家は、作ればあっという間になくなってしまうので出し惜しみしていた結果です。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム