傘2本

IMG_7466sora.jpg

6月末といえば、集中豪雨とか不安定なお天気が続くのは仕方ない。
昨日も、かなり激しい風雨との予報に、雨傘を持って出た。
なるほど、帰路の空は何とも怪しかったけど、大して降られずに済んだ。

IMG_7468yuhi.jpg


今朝は、雲1つないピーカンだったから、バッグに日傘を入れた。
録音の時は、お水も持っていくし、その後マッサージに行くつもりなので、
つなぎに食べようとパンも入れたから、バッグが重くても仕方ない。

IMG_7476kasa_20150627114615598.jpg

ところが家に帰ってみたら、バッグの中から傘が2本出てきた。
帰り道、たいした買い物もしてないのにやけに重いな〜、
とは思った。

昔から、結構重いバッグを持ち歩いてるらしいσ(^_^;
それが最近結構堪えるようになっているから、
荷物を減らさなきゃと心がけてるつもりなのに・・・

このところ録音室が午前中しかとれないから、
少しでも早く行って捗らせようと、
慌ててるつもりはなくてもこんな事になるんだわ。

日傘の方は晴雨兼用とかいうけど、激しい雨はダメだそうな。
じゃあ、雨傘を日傘代わりにすればいい、
と思ったらUV加工してないからダメなそうな。

で、激しい雨という予報の翌日の快晴で、こんな事になってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期、いつ雨に降られるかわからないし、降って居たら、持って出るしで、最近ボクもバッグに折り畳み傘、手には長傘、車の助手席には透明傘。仕事場のロッカーのドアにも透明傘2本、自宅の玄関には透明傘や長傘が4本。

自分でも、あきれ返ります。きっと車のトランクの中にもあるだろうなあ・・・・。

世界で、傘の年間購入本数が一番多いのが日本人。所有傘が10本を越して最多なのも日本人らしい。

先日テレビでも、そんな話をしていましたが、日本の雨が、一番傘をさすのに向いているとか。アメリカやヨーロッパでは、フードをかぶり雨をしのぐ、東南アジアやアフリカ、南米などの雨季は、雨でしのげる量じゃなく、降ったら雨宿り。中近東やオーストラリアは、傘をさすほど雨が降らないらしい。

ゆえに、極東、特に日本は傘をさすのがちょうどいい~♪という訳で、めげずに傘をさしましょう~(╹◡╹)

Re: 琴ちゃん

確かに、日本人の傘の持ち数って1人あたり平均どれくらいなんでしょう。
雨が落ちてくると、一斉に店頭に傘が並べられるっていうのも愉快な光景。
日本独特の気候がそうさせるのですね。

ただ私は、何処かに忘れて来ちゃうんで長いのは、
確実に帰りも降ってるという時でないと持てません。
それでも、電車降りたら手になくて、あっと思った時にはもう電車は発車してて、
泣く泣く駅前のコンビニで買ったなんて事も・・・

高校生の下校時、色とりどりの傘の大集団が移動する風景なんて、外国人観光客が喜ぶかも・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム