茄子の収穫

朝起きたら、もう夏じゃん!て思った。
お日様ぎらぎらしてて、外に出る気がしない。
それでもこの時期はまだ湿度が高いからムシムシするし・・・

IMG_7460nasu.jpg

娘の育てているお茄子が、見事な実を付け始めた。
何日か前に3個採って焼き茄子にした。
4個目の今日のは、どうやって食べよう?

IMG_7494nasu.jpg

夕食済んでから、調味料のいくつかを切らしているのに気がついて、
近くのスーパーまで行ったが、何も羽織らず出たら夜風は寒く震えた。
まだ夏ではないようだ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボクも、茄子は大好きなんです。
特に茄子の油味噌とか、焼き茄子に生姜醤油とか、茄子の古漬け何か大好きです~♪

前に住んでいた百村地区の農家のじいちゃんばあちゃんの処で、結構いただきます。もぎたては、やはり焼き茄子か、油味噌ですね。もちろん一番おいしいのはばあちゃんが漬けた古漬けが、最高です。

ボクがやると上手くいかない。毎年実家の母から、糠漬けの種にするので、糠味噌をもらってくるのですが、秋口には腐ってしまう。

漬物は浅漬け以外は、どうも上手くいかない。困ったものだ(^-ェ-^).oO

No title

こんにちわ

激新鮮なら塩で揉むだけで美味しいと思いますよ
これはホントに新鮮でないと出来ないのでとても
贅沢な料理だと想います ビールにもとても合いますよ

それでは

Re: 琴ちゃん

茄子はホントに「煮ても焼いても食える」美味しい野菜!だと思います。
糠漬けの茄子はなかなかほどよくできなくて、
思いっきりほったらかしておいて古漬けにして大根やきうりの漬けたのも一緒に薄く刻んで、
生姜や茗荷をまぜて・・・家中みんな大好きです。

そうそう、ぬか漬けは野田琺瑯の容器で、冷蔵庫の野菜室で管理。
サボっても、留守しても大丈夫ですよ。
大根10cm、きうり1本、茄子1個ぐらいしか入りませんけどね。
1度に食べるのはそれくらいで十分。
高齢者は、食べ過ぎ→塩分採りすぎって事になっちゃいますからいいんです〜。

Re:koozypさん

コメントありがとうございます。

茄子の生食って、漬物以外はしたことないんですよ。
家で収穫しているのですから、チャンスなんですけどね。
是非そのうち試してみたいと思います。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム