MINIの入院

昨日、急遽実家に帰らなくてはならなくなったムコドノ、

「一人なのでMINIお借りして良いですか?」
「どうぞどうぞ。たまには動かした方が良いと思うし・・・」
「ETCを付けたいんですけどいいですか?」

勿論異論のあるはずはない。

IMG_7548mini.jpg

庭の一角、野外に駐車しているので、
何年か前に塗装をやり直してからは、カバーをかけている。
これがいけない、面倒くさくて私がすっかり乗らなくなってしまった。

おかげで、しばしばバッテリーが上がってしまう。
定期的に、或いは思いついた時にエンジンだけかけたりすれば良いのだが、
その為にだけカバーを取ってまた掛ける?

序でに近くを一回りしてくれば?といっても、
いい景色があるわけじゃ無し、
買い物しようにも、コンビニもスーパーも駐車場なんか無く、
路駐がメチャ厳しくなってからはATMにも寄れない。

じゃあ、なんの為に車持ってるの?

我が家にこの子が来たのは1991年4月。
狭い路地を通って家まで入ってこられるのは、
この車種しかなかったんです。

今や愛着が湧きすぎて手放せない。
運転の楽しさは忘れられない。
娘たちも、載りたい載りたいと言いながら機会が無く、
時々借りに来ていた息子も、最近はシェアで済ませているらしい。

そこへ来てくれたバイク好きのムコドノは、喜んで載ってくれる。
こっちももう、安心しちゃってメンテも完全に任せた気分。
今や、チャイルドシートも付いちゃって・・・

さて、無事バッテリも大丈夫、ETCの取り付けも問題ない。
ところが、クラッチが〜、といってきた。
なんかスコンと抜ける感じなんですよ〜

IMG_7543mini.jpg

あれこれ調べていたけれど、
何せ、狭いところにぎっしり詰まったボンネット。
手が付けられないと言うより手が入らない。

長いことお世話になってるガレージに電話して入院てことに
結局彼は、レースの時にバイクを載せる大きな(MINIにくらべて)、
自分のピックアップトラックで出掛けることになってしまった。

次々メンテナンスにお金がかかっていくばかりかも知れないけど、
やっぱり手放せない、諦められない。。。
それにしても、このところ大きな出費続きで、頭の中がグルグル。



コメントの投稿

非公開コメント

カッケ~~

おお、良い感じですね~♪これぞMINIですよね。現行のMINIは3ナンバーで、何か後ろから見ると、薄らデカく感じます。MINIはやっぱりこの型で、出来れば給油口にヨダレ掛け掛けなのが好きなんです~♪

昔、実家近くの大学のお兄さんが、古いモーリスのミニに乗って居ました。ベージュに白のトップで、ミニ独特のルーフキャリーをつけて乘って居ました。それを見ると、「かっこいいな~♪」って思っていました。

クラッチが抜けちゃったのですか?

Re: カッケ~~

そう、今のMINIはどうしてもMINIには見えませんね。
ガレージの人たちも、普通の車になっちゃいましたよ、とがっかりしてます。
ワンオーナーでこんなに長く持ってるのは珍しい。
もっとどんどん乗って下さいといった方が良いのか、
大事にして下さいといった方が良いのか分からない、なんて言われます。

昔は、MINI同志すれ違うと、パッシングしたりして挨拶交わしたものです。
よだれかけも、長いことユニオンジャック柄のを付けていたんですけど、
あまりに汚くなって取り替えたらなんだか直ぐにへろへろになって・・・材質が落ちたような。
窓は手動でグルグル、彼がETCを付けたいといった最大の理由でよく分かります。
ルーフキャリーを乘っけて遠出もしたかったんですけどね〜

修理上がったと連絡来てるんですけど、まだ取りに行けなくて・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム