美容院に行ってちょっと気分を変える

明け方、空腹で目が覚めるプレドニン4日目。
イケナイ気をつけなきゃ
食欲増進という副作用が出てるのだ。

お隣の奥さんが、かつてかなり重症な膠原病を患って、
私の何十倍ものステロイドを使ったのにもかかわらず、
変わらずスリムなので、訊いてみたことがあった。
とにかく食べる量を徹底的に減らしたと言ってた。

私は今回のように全身性のステロイドを使うことは滅多にない。
毎日のマイクログラム単位を、局所に使う限り影響はないと言われている。
しかし、体重がなかなか落ちない現実がある。

いつか、呼吸器の先生の前で、つい痩せなきゃ!とぼやいたら、
まあまあまあ、コントロールが先だからと宥められた。
これって、微量の摂取でも影響皆無ではないってことだな?と、
以後、私の痩せられない理由に使わせて貰っている。


今日でプレドニンは終わるというのに、相変わらず午前中は調子が悪い。
でも、PF値は確実に上がってきているから午後になれば大丈夫なつもりで、
午前授業だといってたJKと、苦手な英文法の参考書と、
今年からオケに参加しているので譜面台を買いに行こうと約束してた。

ところがお昼になって「午後も授業あるんだって~」と電話がきた。

時間が空いたので、ようやくPCを開いて滞っていた校正をする。
しかし、明日の午後は総合診に行かなくてはならない。
その前に頭をさっぱりしておきたいなと思ったら、
明日は火曜日で美容院は休みではないか

IMG_7552rouge.jpg

一番近くて、子どもが小さかった頃行ってた美容室に、
電話を入れてみたらすぐにもOKという。
シャンプーとトリートメントして貰って7千なんぼ。
もったいないかな?と思うけどたまにはいいでしょ!

久しぶりに紅い空を見た。

IMG_7554yuyake.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム