久しぶりの録音

IMG_7618soleil.jpg

今の体調で、果たしていつから録音再開できるか自信はなかったけれど、
雑誌が終わって空いたところで録音室を確保しておいた。
此処で無理してしまうと声帯ダメにしてしまうので、
ま、今日は試験録音だな、って気分で行ってみた。

録音中は、資料も置きっぱなしだ。
一体どこまで入れたのかも覚えていない。
几帳面な人なら、逐一記録でもしているだろうけど、
私は、これまでに読んだ物すら記録してない。

IMG_7621libro.jpg

フォルダ開けてみたら、ほぼ半分まで入っている。
しかし、今回は調査の必要な物がハンパない。
ピンクの付箋は全部、プロ野球選手の名前。

超有名選手も、とにかく確認が必要なので、こんな量になる。
幸い、殆どがWikipediaに出てるので助かるが、
少し前までは、Wikipediaは信用性がないとされ、
必ず、活字の出版物で確認せよと言われていた。

野球選手名鑑みたいな物が出版されているかも知れないが、
果たしてすでに引退している選手とか、球団のお偉いさんとかまで、
すべてルビ付きで表記されてる物などあるのだろうか。
Wikipediaさまさまと言いたくなる。

ともあれWikipediaであろうと調べた項目はすべて調査表に書き出し、
それを添えて、校正者に渡す。
これだけ数があると、その作業にも結構時間がかかる。
面倒くさがりな私は何とか少しでも楽したい。

私たちが使っている音訳ソフトには、校正表を作る機能はあっても、
調査表は用意されていないから、別に用紙に手書きするか、
自分のPCで作成するしかない。
なら、自宅でできるじゃないかと今更気がついて、持って帰ってきた。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日、猛暑が続いております。お加減、いかがでしょうか?

いつの間にか。主役の座が紫陽花から向日葵へと交代し、その後にサルスベリのショッキングピンクと真紅の鶏頭の花が、出番を虎視眈々と待っている感じでしょうか。

おば様も、付箋派なのですね。実は僕の上司である司書課長もA4ばんルーズリーフに付箋いっぱい張って、持っています。
しかも5色の付箋を種類別に分け、しかも見える側にカラーペンでラインを引く。赤、黒、青、緑の4種類で、1~3本線。しかも、実線、破線、一点破線。

色々種類を決めているらしいけど、その種別を覚えるのが大変そうで、ボクはマネしません(^^;)。それでも会議の時に、資料を見るのに、ボクがパソコンで検索するより断然早いのに、脱帽なのです。
凄いですね付箋派の方は~ (*^-^*)

Re: 琴ちゃん

ありがとうございます。
まだ喉の辺りがすっきりせず、声を使いすぎないように要注意です。

付箋派というわけではないですが、最終的にはPCで整理しますが、
それまでの作業は何かと便利に付箋を使います。
といっても、現役の方のように難しいことをやってるわけではないので・・・
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム