安倍川の花火

改札を出ると、在来線の出口あたりが大変な混雑。
駅員がメガホンで声を張り上げ整理している。
安倍川の花火大会の日だったのだ。

IMG_7626yuhi.jpg

家に荷物を置いてから早速高層マンションに住む親戚に電話をする。
毎年近所の親戚が集まって花火鑑賞会をしており、
私も何回か誘われたことがあるのだか、
なかなかスケジュールが合わず参加できずにいた。

母のいた所からも昔は花火がよく見えた。
距離はこのマンションより近いから、音が大きく迫力があった。
子供が小さかった時、1度河原近くまで連れて行ったことがあったけど、
音にびっくりして大泣きされ早々に帰ってきた。

母は、いつも東京や横浜の開校記念日などの花火を引き合いに、
静岡の花火は小さいなどと不満を言いながらも毎年楽しみにしていた。
花火は少々遠くても、こうして親戚や親戚の親戚と、
楽しい時を過ごす機会をもたらしてくれる大事な夏の風物詩でもある。

IMG_7630hanabi.jpg IMG_7631hanabi.jpg IMG_7632hanabi.jpg ←click

滅多に会わない親戚、初対面の親戚の親戚、
突然現れた遠くに住むこの家の息子。
この日盛り上がった話題は高校野球県大会で進撃中の母校。
甲子園で優勝すれば90年ぶりと・・・それほど強いのだと言うが・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

安倍川って、あの安倍川餅の安倍川ですか?

知り合いが富士宮に居て、昔は安倍川餅が定番土産でしたが、それが富士宮焼きそばに代わり、今は、干した桜エビ(?)になって居ますね、ま、日持ちがするし、用途が豊富で、これが一番いいですけどね(^^;)

ボクの実家のある市でも、今度の土曜日に花火大会が開催されます。今回で101回目、日本最多の花火大会なのです。打ち上げ数2万発で、普通よりちょっと多い位だけど、歴史が長いから有名どころの花火屋さんが集まる大会なのです。

因みに隅田川の花火大会が7月最終土曜に行われるのは、我が町の花火大会が8月第1土曜にある関係で、花火師さんが8月第1土曜日に集まらないことから、7月最終土曜になったとか聞きましたよ(^^;)。

全国の花火大会が衰退した時に、唯一、花火大会を開催していたらしく、、名門の古い花火屋さんは、どっちかと言うと義理と人情と縁故の世界なんでしょうね。

初めて開催されたのは明治36年と言われています。戦中戦後の11年間を除き、毎年行われている花火大会ですから、単一の花火大会としての歴史は長いです。

Re:琴ちゃん

そう、安倍川餅の安倍川ですよ。
今は安倍川にもいくつもの橋が架かっていますが、
安倍川餅は旧東海道で、今は弥勒橋ともいう橋のたもとのお茶店で売ってます。
美味しいと一番有名なのが「せきべや」ですが此処はお土産ありません。
買って帰れるので美味しいのは一番川に近い「橋本屋」です。
おばあさんが朝6時からやってます。
あのおばあさんが亡くなったらどうなっちゃうんだろうな、
と我が家の甘党ムコドノが心配しています。
もし、静岡を通り抜けるようなことがあったらお試し下さい。
ちなみに、駅などに出しているお店は、安倍川からは離れたところのお菓子屋さんらしいです。

桜エビは漁期が短いので、大概干した物か冷凍かですね。
由比まで行ってもその日は船がでなかったりで食べられないこともあります。
干した物でもよくだしが出るしあると便利です。

いまはヨーロッパに行っちゃって音信不通になってるグラフィックの友だちが、
花火師でもあり、あちこち地方の花火大会に出掛けていました。
最近のデザインを競うような花火より昔ながらの方が良いように思うのは歳の所為?
TV中継など見る気になりません。

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム