書店の交代

IMG_7656sanseido.jpg

長い間重宝してきたデパートの中の本屋が閉店すると聞いたのは、
ほんの2,3ヶ月前のことだった。
専門書以外の文芸書や児童書などの品揃えは、
デパート内の店舗としは異例と言える程で重宝していた。

隣のパルコにもあった店が何年か前になくなり、
サンシャインの近くにあった小規模の店もいつの間にかなく、
やはり、ジュンク堂という巨大書店が池袋に出来て、
あおりを受けてのことなのか・・・と、思ったりしていた。

ところが、ネット上でいろいろ明らかになってくると、
どうやら、決して売り上げが落ちているというわけではなさそうで、
書店業界独特の流通形態が関係しているらしい。
いつ閉店なのか後はどうなるか店員に尋ねても、
何も答えず表情を硬くするばかりだった。

そして7月20日閉店、今日29日には別の書店がそのままオープン。
年内いっぱいかけて改装、冬にグランドオープンと唱っており、
何やら新しいタイプの書店が出来るようでもあるが、
取り敢えず、文芸書児童書雑誌などは、
前と同じ配置がされていてひと安心。

本屋の前のカフェで、久しぶりのアフォガート。

IMG_7658affogato.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本屋さん、本当にしぶといですよね。
案外、ブック○○とか、ツ〇〇とか、その他本の量販店の方が開店と閉店を繰り返していますね。

一方、神田や西船、大宮と言った処にある、客など見たことのない古本屋さんが、何年経ってもしぶとく存続している。初めて司書になった頃、大先輩に付いて古本の見立てに行った店のジジババが、まったく変わりなくあの時のままいる。業界の不思議の一つですよね。

ま、ボクも最近は事情が解ってきましたけどね。そのシステムがないと、大型図書館では古書や古文書が手に入らないですからね。

アフォガート、美味しそうですね~♪あ~目の毒と言うか~(^^;)

No title

良い本屋さんが近くにあると 豊かな気分になりますよ..ねぇ~私は 日本に行ったら 本屋さんに行って どっさり買いこんで戻るのです. 本は日本語,常備薬は日本のもの..で 通しています.
常備薬は ネット販売で こちらからオーダーすると日本の薬屋さんが送ってくれるので 便利なのですが 本は..ねぇ~
紀伊国屋があるのですが 円&ドルの換算レートが非情なので 暇つぶしの読書には不向きなお値段なのです.
ブックオフもあるのですが 先日久しぶりに行ってみたら CD,DVDや漫画が多くて..私の読みたいような書籍を探すのは至難の業...仕方がないので 以前読んだ本を再度引っ張り出しり..です.
都合が良いのは 以前 読んだ本も内容を忘れているようで...結構楽しめるのが不思議です. ただの忘れん棒なのか..認知症の始まりなのか?..ちょっと不気味だったりです~

Re: 琴ちゃん

やっぱり、再販制度とかで、しっかり守られてるって事でしょうかね。
その足りないところは古書店が補っているという感じ。

神田辺りの古書店街をふらふらするの大好きだったのですが、
ある時期からアレルギーで5分もいると咳、くしゃみ、全身の痒みで飛び出す羽目になり、
以来足が遠退いています。
最近は、鬼子母神や静岡で古書店のイベントがあるので、それを楽しみに出掛けてます。
思いがけない出会いがあり、ネットでの価格より安かったりするのが嬉しいです。

> アフォガート、美味しそうですね~♪あ~目の毒と言うか~(^^;)

好きなバニラアイスとエスプレッソが1度に楽しめるという物。
でも、なかなかこちらの思うような物が出てこなかったり・・・
この店のはおすすめです。

Re: Yukikoさん

池袋は本屋さんに恵まれてます。
ネットで探す必要は殆ど感じません。
ついつい衝動買いしては積ん読の山になってしまいます。

ブックオフは、若い人たちがわんさと集まる一角にあったりするので殆ど行きません。
そちらで買うと、そんなに高くなるのですか?
送料だけでなく、税金とか?
こちらから個人で送ったらどうなのかしら?
私が行けたら、トランクいっぱい本積めて・・・なんて思うのですけど。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム