土用の仕事

明日も猛烈な暑さでしょう

TVの天気予報で、こんな言い方するんだ〜
言いたくなる気持ち分かるけど・・・
ほんとに他の言い方ないじゃん、ていう暑さが毎日続く。

立秋は確かに待ち遠しいのだけれど、まだまだ35℃が続くらしい。
東京の端の美術館にレオナルドの絵を見に行きたかったけど、
最終日までに気温が下がるという予報は残念ながらない。

暑い土用にも、やらなきゃならないことはある。

IMG_7652ume.jpg

静岡から帰ってきた時拡げてあった土用干し。
千葉のオバサンとこの赤ジソで綺麗に染まってた。
今年は塩分更に控えたから食べられるよと娘。

梅干し好きは隔世遺伝?
私の母が女学生時代のお弁当には、
梅干し並べて載っけてたという逸話がある。
でも自分で漬けたという話は聞いてないし、
そんなことするわけない母だった。

IMG_7676ume.jpg

そして今朝も、早くから台所でガサゴソやってると思ったら、
またまた、今度は白漬けが。
土用3日と言うけれど、こんなに暑けりゃ1日で干し上がってしまう。

今年は我が家の梅が大豊作だった上に、
更に南高梅などお取り寄せしていたから、
梅酒に梅シロップに梅ジャムに梅干し、
更には梅酢も美味しく出来たと、彼女は大満足の様子。

IMG_7677hagaki.jpg

一方、筆無精な私、土用のうちに出さなくてならない、
暑中見舞いがまだ書けてない。
葉書だけは、はやばや用意してあるのに




コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅干の土用干し真っ盛りですね。見ているだけで、口の中が酸っぱくなりますね。それに綺麗にできています。

ボクは白干しで中が半熟(ぐじゅぐじゅの奴)が大好きです。でも、親戚からは紫蘇の葉を漬け込んだものが喜ばれる。実家では毎年ボク用にザル半分ほど、造ってくれますよ。(^^;)

今頃実家では、母が空を見ながら干しているでしょうね。実家では、平ざるも使いますが、半分以上はすだれの上に干します。急に夕立とか来た時にクルクルっと巻いてしまえるから、昔からそうしているらしいです。ま、夕立の多い北関東の干し方なのでしょうか?

Re: 琴ちゃん

今年は、梅の出来が良いのか美味しく出来たようです。
紫蘇はゆかりになりました。
売っている物より香りが良いように思います。

そう、白干しは完熟梅で作ったのが美味しいですね。
我が家で漬けてるとは知らず、戴くのはそういうのが多い気がします。

> 半分以上はすだれの上に干します。急に夕立とか来た時にクルクルっと巻いてしまえるから

なるほど、先人の知恵でしょうね。
そういえば、今年は夕立も全くありません。
ただただ、限りなく暑いだけです。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム