シクラメンの季節は・・・

シクラメンて冬の物だとずっと思っていた。
そして、室内の窓際で、ガラス越しの陽射しで。
そうやって、上手くシーズン超してまた咲かせたこともあった。

昨秋は、初めてミニシクラメンを買ってみた。
ところが様子がちょっと違って、あっという間に花が終わって、
いつものように次々と花芽が出てこない。

あら〜、小さいから弱いのかしら?
これまでの普通のシクラメンとは、扱い方が違うのかしら?
と思ったりしていた。

ご近所を歩いていると、外の玄関先などで綺麗に咲いてる家がある。
そういえば、ローマでは普通のシクラメンが外に庭に植えてあったな。
気候は殆ど東京と変わらない筈なのにと不思議だった。

ダメ元で、半死半生のミニシクラメンを外に出してみた。
外といっても、よく目の届く物干しにおいて水だけ遣っていた。
そしたら、春を過ぎた頃から花が付き、次々と咲いている。

IMG_7763cyclamen.jpg

シクラメンって、夏の花だったの?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏の花!..
シクラメンは 本当に可愛い花で私も大好きです~
私は 気まぐれなのか..日照り&水浸しに強いサボテンしか上手く育てられないのですが ある年 シクラメンを 火鉢のような鉢に植えたら こちらは四季がないので それ以来しょっちゅう咲いてくれるのです.
4年続きの深刻な干ばつなので 植物への水撒きも遠慮がちで ままならない状態なのですが それでも 気の毒なほど干わいた鉢で花を咲かせてくれています.
可憐そうに見えるのに 元来 強い植物なのかなぁ?..と感謝感激している私です~

Re: Yukikoさん

ポインセチアとシクラメンは 年末になるとお花屋さんに一斉に並び、
風物詩みたいになってます。
1年中咲くとは素晴らしいですね。

いつも拝見しているサボテンの花も素敵で、
お花屋さん覗いて探してみるのですがありませんね〜
中には、「サボテンは花は咲きません」なんていうお店もあったりで。
ま、今はあまりの暑さで、何もする気になりませんけど・・・

No title

シクラメンは、実家近くの農家で栽培しています。実家に毎年冬になると3~4鉢届けてくれます。

春になり、外気温が10度を越したら、その農家に返します。夏の間、面倒を見てくれ、冬になると、また、持ってきてくれます。

そこで聞いた話です。シクラメンは外気温10度以下が基本。買うときも10度以下、返すのも10度以下。

自分の家で夏越しさせる時は、鉢の中の土がカラカラに乾くまでは水を上げない。10度以上になったら、直射日光に当てない。梅雨時期は、雨にさらさない。7~8月は、水や肥料をやらないで葉を枯らせる。9月になったら、根分けをし、夏越しした時の土は全部落とす。一回り大きい鉢に腐葉土や顆粒状の肥料を入れ、鉢の真ん中の葉をすき、真ん中に花芽が来るように葉組して気温が下がるのを待つと、花期の長いシクラメンができるそうです。

ボクもやったけど(^^;)。やはりコツがあるみたいで、いつも失敗します。それでも枯れた鉢を持っていくと、冬にはちゃんと花を咲かせて持ってきてくれます。さすがプロです。

キアラおば様も、御試しになります?

Re:琴ちゃん

ひゃ〜、こりゃ私には無理orn

この激暑に次々咲いてるミニシクラメンは、種類が違うのかしらね〜

取り敢えず、戴いたこのコメントEvernoteにでもコピペして、
冬になって忘れなかったら一鉢買って挑戦してみましょうか。
ま、琴ちゃんが失敗しているんじゃ無理でしょうけど・・・v-388
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム