少しは片付けなきゃ!

IMG_7765sora.jpg

今日もまた朝から暑い。
とはいえ、日陰に入るとスッと涼しくなる。
自然に、日陰はゆっくり、日向は急いで通る。

留守組の大人3人の1人は土勤で出ていったから、
家の中は更にひっそり。

IMG_7766inari.jpg

お昼に、そろそろ賞味期限の怪しい泉平のいなりあげで、
お稲荷さんを作る。
天保時代創業という、横浜馬車道の店で、
母が懐かしんで良く取り寄せていたが今は近くのスーパーで手に入る。

小人数だと、お夕飯も家にあるもので何とかなりそうなので、
普段はなかなか手に付かない部屋の整理をする。

IMG_7768radicase.jpg

音訳のテープのダビングの為に控えていた98年製のダブルカセットデッキ。
ダブルカセットのものは大分前から店頭では姿を見なくなっていたので、
大事にしていたが、今やデジタル録音になったので使うことはなくなった。
しかし、まだ愛着があって捨てられないので場所だけ移動。

次に、関わってきた区の生涯学習やら社会教育の委員会関係書類。
長い間に、たまりに溜まったプリントやら冊子。
それらを整理していたファイルなど。

紙、クリップ、ファイルも金属部分のあるものない物、
訳ながら片付けているうちに、咳が出始める。
ヤバイッ!

取り敢えずメプチン吸って・・・本日終了だ。
こんなことで、いつまでたっても片付かない。
と、また言い訳。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

お稲荷さん、美味しそうですね~♪
小ぶりで、一口サイズ?ちょっとお上品な感じが都会的~♪

ボクの田舎の稲荷寿司は、細長く作って、かんぴょうで俵縛りと言って、結びますよ。普通の稲荷ずしより全体的に味が薄いのですが、その分、かんぴょうが甘辛く濃い目の味が付いているので、見た目より美味しいです。ま、かんぴょうは、我が栃木県の名産品ですからね。結構使いますよ。
でも、結構量が多くて、3個も食べれば、お腹いっぱいなんです~♪

その他に「おつな寿司」って言う、裏返した油揚げで造る小ぶりなお稲荷さんも造ります。これは、人寄せなどした時に、短時間で大量に作るときに、この「おつな寿司」を造ります。裏返しにすると、油揚げの中に御飯が詰め安く、食べる時に手が滑って、落とすことが少ないので、けっこうこのお稲荷さんは、食べた覚えがありますよ~♪

Re: 琴ちゃん

お稲荷さん、時々食べたくなります。
此処のは昔ながらのこの辺の味で濃い甘口です。

祖母は何故かかんぴょうが好きで、
お稲荷さんは勿論ロールキャベツも縛ってました。
私はあまりかんぴょうは使いません。
というのも、味付けがどうも自分の思うように出来あがらないのですよ。
なんか不思議な食材という感じなんです。
どうやら私は、白いご飯より味の付いてる方が好きなようで、美味しそうですね~♪
> 小ぶりで、一口サイズ?ちょっとお上品な感じが都会的~♪
>
> ボクの田舎の稲荷寿司は、細長く作って、かんぴょうで俵縛りと言って、結びますよ。普通の稲荷ずしより全体的に味が薄いのですが、その分、かんぴょうが甘辛く濃い目の味が付いているので、見た目より美味しいです。ま、かんぴょうは、我が栃木県の名産品ですからね。結構使いますよ。
> でも、結構量が多くて、3個も食べれば、お腹いっぱいなんです~♪
>
> その他に「おつな寿司」って言う、裏返した油揚げで造る小ぶりなお稲荷さんも造ります。これは、人寄せなどした時に、短時間で大量に作るときに、この「おつな寿司」を造ります。裏返しにすると、油揚げの中に御飯が詰め安く、食べる時に手が滑って、落とすことが少ないので、けっこうこのお稲荷さんは、食べた覚えがありますよ~♪
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム