給湯器の交換

IMG_7961sora.jpg

蘇った暑さは、相変わらず続いており、
台風去っても湿度の高さはあまり変わりないように思う。
1度涼しい日を経験した身体にはチョト辛い。

暑い夏の間は、誰もお風呂に入りたがらないで、
シャワーがいいという。
私はたまにはゆっくりお風呂に浸かりたいと思うのだが・・・

先週辺り、何日か急に涼しい日が続いた時、
JKが、寒いからお風呂に入りたいとスイッチを入れた。

暫くすると、蓋の下からお湯が溢れている。
水位設定がおかしくなったか?
そういえば1度ブレーカーが落ちたね?
停電があると、水位が狂うことが何度かあった。

リモコンの電源切って設定し直してみたが直らない。
外へ出て、元の電源抜いてまた入れ直して・・・やはりダメ。

翌朝、早速メーカーに電話した。

その症状なら水位リセットすれば大概直るはずですが、
ダメだったらこちらから窺いますのでご連絡下さい。


リセットの手順を改めて教えて貰い2度ほど試したが変化なし。
諦めて来て貰うようにもう1度電話した。
そして、大量出費の覚悟。

入る人からお湯銭を貰おう。
番台置かなきゃ!
コーヒー牛乳とフルーツ牛乳も置かなきゃ!
小学生男子は、それじゃ入らないと言うから、
お掃除することで免除ね。

何かと姦しい、テルマエ・ロマエかっ?

IMG_7967kyutoki.jpg

メーカーの人が来てくれたものの、基盤がダメになっており、
すでに部品もメーカーにないという。
この給湯器、94年製とあれば仕方ない。

その基盤というのがリレーだと言うのだから、
いやでも時代の推移を感じさせられる。
この大人数で使っているのに・・・改めてよく頑張ってくれたと、

見積書お送りしますので、ご検討下さい。

メーカーのサイトで調べた機器の価格に、工事費が加わって・・・
と計算していたのだが、見積書が来てみると、かなりの割引になっている。
しかし、工事は1週間ほど待たされた。

そして、今日の午後新しい給湯器が付いた。

IMG_7974kyutoki.jpg

外形はあまり変化してないのだが、細部は随分変わったようだ。
それは殆どが省エネのためのメカニズムが加わったのだが、
極めつけは、ガス代が3%割引になると言う。

IMG_7982furo.jpg IMG_7972furo.jpg

リモコンの様子もすっかり変わり、他の家電と同じく喋る。
余計なお世話とも思うし、煩いと感じることもあるけれど、
娘、孫の世代には、当たり前のことらしい。

日頃は、20年なんて歳月はあっという間だったと思っているが、
その間に、これだけの技術の進歩があったことを思い知らされる。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

94年からのものなんですかぁ~ 平均寿命より長そうだし..新調も.. 仕方ないのでしょうねぇ~ でもでも..新しいものになり 良かったですね!~(^-^)

思えば..昔の家電製品より コンピュータライズされて 後進国で製造されるようになってからは 全て早く駄目になるような気がします.
こちらでは メーカーに連絡をしてから 2~3日で診に来てくれて ” 壊れてますねぇ~” で 出張代 $XX. 壊れているくらい 云われなくても判っているのです!..その後 部品を取り寄せるのにゆうに1週間!..部品が来てから 直しに来てくれるまでに 3~4日. 部品代の10倍ほどの修理代!
モダンな新品はそこそこのお値段で買えるし~ これでは 古いものを修理などして使う気も失せてしまうのです~
昔は 街の大手部品屋には 何でも揃っていたので 我が家の家電製品は全て 主人の息がかかっていたものです~
今では どこが悪いのか..と調べるすべもなく 機器の横も後ろも 素人には 開けられないようになっているのですから..ねぇ~ 街の部品屋も 廃業.
大型ゴミが社会問題になっているのに..なんでもが 使い捨てを奨励しているようで 残念なご時世です~
工夫して修理したり 再利用したり..で その結果が良ければ 大喜び!..そんな楽しみがなくなったのも 残念に思います~ (これって..貧乏人のひがみ根性なのかなぁ?..)

余談が長くなりました~
お風呂..多いにお楽しみください!

平均寿命より長い~♪

最近、天候不順が続いております。お身体の方はいかがでしょうか?

給湯器の交換ですか?でも20年て、凄くありません?毎日熱したり冷ましたりが20年。メーカーが想定している寿命より遥かに長いのでは。(^^;)

給湯機が交換だと、そろそろ給湯配管とかもやばくないですか?実家の台所をリホームしたら、給湯器外したら、配管がぼろぼろ、全部やり直したそうです。水回りは、お金がかかるって、母が申しておりました。

Re: Yukikoさん

そう、今は何でもマイクロコンピューターが仕込まれているので手が付けられない。
部品を取り替えるったって、基盤丸ごとだったりするととんでもない値段するでしょ。
おまけにメーカーの部品保存期間が大概5年とか決められてたり。
このメーカーはそれでも、何回か修理してくれたことがあるのですが、流石に今回はね〜

ホントに、いろいろなメカニズムが素人には分かりにくくなってつまらなくなりましたね〜
私なんぞ、今どきの車怖くて乗れなくて、91年のミニクーパー手放せないでいます。
とはいえ今や、ムコさんが時々楽しんでくれていますが、私は殆ど乗ってないのです(^^

Re: 琴ちゃん

ありがとうございます。
こんなお天気ですから、以前なら動けなかったところですが、
ゾレアという注射をするようになってから随分楽になりました。
絶好調というわけにはいきませんけどね。

給湯器、ホントによく働いてくれたと思います。
配管は、今は下水の方がちょっと心配なのですよ。
近々お掃除して貰わないとね。

便利になれば、水回り始め設備にかかる費用の割合が大きくなります。
そして、耐用年数が、建物より遥に短いのですけど案外忘れられていたりするのです。
マンションの老朽化が放置されるのも、そんなところがネックになってると思われます。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム