音訳仲間で中華ランチ

今日もまた雨だ。
でも晴れそうな気がしたけど長い傘を持って出る。
少し前までは、良く傘をなくしたから、
なるべく折りたたみ傘でバッグにしまうようにしていた。
ところが最近は一向に忘れることがない。

どうしちゃったんだろう?

なくし物の定番だった日傘も、手袋も・・・
そろそろ飽きるくらい変わってない。

忘れる物の傾向が変わってきた?
TVで見る俳優の名前が出てこない。
今やろうと思ってたことを瞬時で忘れる。


図書館は、昨年もお願いした長谷川先生の特別講習会。
元局アナの皆さんで、朗読セラピーの活動をなさっている方。

ストレッチから入って、発声、呼吸などの基本。
みんなもう、百も承知のことばかりだが、
改めて丁寧な指導で、初心に返る。

その後、1センテンスずつ読んでプロミネンスの勉強。
音訳=棒読み、と誤解されていた時代が確かにあった。
音訳者は、目の不自由な方の目になれと。
だから朗読とは違うのだと。。。

勿論今だって、過剰な表現はNGだが、
ちゃんと伝えるためには、プロミネンスが大事になってくる。
そしてそれには、書いてある内容の理解が必要なわけで・・・
まあ、日々研鑽てことなのだが。

講習会が終わって、8人ほどで、
区役所の2階の中華に行こうということになった。
しかし、行ってみれば時間が悪く満席。

空いたら電話を貰うことにして庁舎内をウロウロ。
10階のグリーンテラスに行こうと思ったら雨ででられない。
ウッドッキで滑ったら危ないから閉鎖って、お役所的?

何処か福祉関係のところで作っているのか、
パンやお菓子、手芸工芸品など売っているところに引っかかって、
あれやこれや見たり買ったりして待った。

IMG_8048lunch.jpg

横浜の中華街からやってきたというこの店のウリは、この焼きそば。
おそばのドームの中から具が出てくるというアイデア。
他におかずが1品とデザートが付いて1300円のランチ。

奥の個室のようなコーナーに案内されて、
日頃から声を使って鍛えている我々仲間は、
お喋りもきっと人一倍騒々しいだろうから有り難かった。

区役所へは、図書館から地下道で繋がっているから、傘なしで行ける。
でも実は、この時はもう晴れていたのかも知れない。

IMG_8050sora.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

その店、先日私も行きました。まずは美味しかったけれど、またいくかどうか。それよりも、年寄には、二階に行くのにまごまごでした。

Re: 寅どしよりさん

ご無沙汰しております。

美味しかったですが、私にはちょっと量が多くて残しちゃいました。
確かにどちらから入っていくかによって、
エレベーターやエスカレーターの位置が分かりにくいですね。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム