一段落

これを「イチダンラク」と読むか「ヒトダンラク」と読むか?
音訳をしていると、こんなことがハタと気になる。

IMG_8075.jpg

手近の大辞林(電子版)を見ると、「ヒトダンラク」という項目はない。
イチダンラク」の語の説明②にひとだんらくとある。

更にググっていると、ひとだんらくひと区切りとまぜこぜになった、
誤用ともある。
ともあれここはイチダンラクと読んでおくべしという結論。

ところがなかなか結論が出せない場合が多々有り、
居合わせた人みんなで資料ひっくり返し、ネット探りまくりで喧々諤々

ここでまた、喧々諤々は大辞林に寄れば、
侃々諤々と喧々囂々とが混じって出来た語とある。


ただ字を音にするという作業なのに、
調べたり確認したり、おまけについ横道に逸れたりで、
やたらと時間がかかる。

来週から図書館が曝書(本の虫干し)で録音室が暫く使えないので、
その前に校正者に渡さなきゃと、この数日少々焦っていた。

毎度のことながらイヤ〜な自己モニターで落ち込んで、
それでもなんとか一段落したのでホッとして、
何日も前に連絡貰ったまま、放置していた靴屋に行く。

IMG_8067kutsu.jpg

私の脚に合いそうなサイズを3足揃えて貰っていたのだが、
履いてみて大丈夫そうなのは1足だけ。
久しぶりのちょっとだけヒール。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

”イチダンラク” と ”ヒトダンラク”..音訳って..音にするまでに 色々お骨折りが多いようですねぇ~
でも..普段 私達は ”ヒトダンラク” とは云わないですよねぇ?..
私なんぞ..声にして読まされたら 大恥をかくことは間違いないです. 目読で意味だけ理解している ツモリのことが多いと思います~
昭和一桁の主人と比べると 特に 私は漢字を知らないなぁ..と痛感させられることが多いです~
ま 知っていたことでも ドンドン忘れる昨今なので 今更 漢字を覚えたり正しく読んだりすることも 無理,むり..と 居直っています~
ま 読むのは兎に角 書く時にはパソコン様々で感謝しています...

ヒールの靴..まだ大丈夫なのですね!
私は 革靴などとは無縁になり スニーカーかサンダル一辺倒で過ごしています. お洒落より 安全が第一になって..もうもう 人生 お終いだなぁ..と思ったりです~

ま 頑張ってください!~

一段落

ボクは、国文学の教授から「イチダンラク」と言われた覚えがあります。

教授の話では、語源は芝居の区切り目を指す言葉で、「イチダンメ」「ニダンメ」と言う区切り目を「段落」と言うからだと聞きました。確かに「ひとだん」「ふただん」と言わないですからね。如何なものでしょうか?

「曝書」、この時期なんですか?うちの図書館は11月なんですよ。相対湿度が35%以下にならないとしません。その後年末恒例の「蔵書見分」が始まります(^^;)

靴、いろんな物が選べて良いですね。ボクはかなり制限されています。なにしろサイズ26.5cm、アメリカン・レディース・サイズだと9 1/2なのです。25.5cmまでは、探せば有るのですが、26.5cmは、問題ありなのです。

でも、最近新宿二丁目近辺の靴屋さんで見つかります。結構な種類で、ちょっとケバイのもあるけど、あっち方面の方の御用達~♪店に入っても、誰も違和感を持たないらしい。
でも、それはそれで、また、困ったものだ。  ゚(゚´Д`゚)゚。

Re: Yukikoさん

早くにそちらに行ってしまわれたので、きっとYukikoさん達の日本語は、
却ってちゃんと温存されているのではないかと思いますが。
文化庁の資料では”イチダンラク”を推奨するも”ヒトダンラク”も許容ですって。

いつもニールって訳ではないのですが、まあ大丈夫そうな低くて太いのでいいかなと。
素足の夏はサンダルばっかりで楽ちんなのですが、スニーカーは私のサイズがないのです。
オシャレなのがいっぱいありますから羨ましくて仕方ないのですが、
何せ、小学校低学年のサイズといわれて、でも子どもとは足の形が違うからって。
諦めきれず、22cmとかあれば買ってみたりするのですが疲れて疲れて。。。

身長は伸びなくても我慢するから足が大きくなって欲しいとずっと思ってきましたv-406

Re: 琴ちゃん

> 教授の話では、語源は芝居の区切り目を指す言葉で、「イチダンメ」「ニダンメ」と言う区切り目を「段落」と言うからだと聞きました。確かに「ひとだん」「ふただん」と言わないですからね。如何なものでしょうか?

なるほど、流石納得ですφ(..)メモメモ
”ひとだんらく”だと重箱読みだからという人は多いですが、
現実には重箱読みなんていっぱい通用してますから説得力ないです。

いや〜、私も 靴には苦労してるんです。
この靴のサイズ 1 1/2 なんですよ。
21.5cmでも大きかったりするんです。
おまけに私の足は甲が高くて、踵が細いんだそうで・・・
この日は他にも2足用意してくれて、
いかにも靴らしいデザインで気に入ったのがあったのですが、
履いてみたら直ぐ定員さんが「これダメですね」って排除。

初めて出会ったシューフィーッターさんのお店が確か2丁目辺り。
住友ビルにあった頃お世話になったのですが、そちらに移られて疎遠になりました。
”かんの”さんというお店ですがいまもあるのかしらね〜
少し前まで年賀状戴いてたのですが。

No title

スニーカー..ねぇ~
やはり 専門的には 大人と子どもの足は違うのですかぁ~
でも..それじゃ~困る現実!
私は 子ども用, 主人は婦人用のものを履いて過ごしているんで..ねぇ~
ま このパターンで長いので 私の足が 靴に合わせて..雑草のように その環境に合うように変化してくれたのかも..で 不便なく過ごせているのは ラッキーだと云えるのかなぁ?..
ちなみに..女の子用では可愛過ぎるので 男の子用のスニーカーがベターなんです~

Re: Yukikoさん

子ども用履いてらっしゃるのですね。
それで問題なければいいのでしょう。
合わなければ先ずとても疲れますもの。

現実的に子供靴が困るのは、19cmからはサイズの刻みが1cm毎になっているので、
私のサイズに一番近いと思われる21.5が無いことなのです。
で、22ならば大人用にもたまにあるのでそちらを探すのですけどなかなか・・・
それと、日本では出先でもやたらと履いたり脱いだりがあるので、
紐で縛るのも面倒なことが多くて、所謂スリッポンかパンプスが楽ってこともあって。

初めまして

リンクさせてもらいました

Re: あおぞら 39さま

リンクありがとうございました
よろしくお願いします<(_ _)>
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム