スーパームーン

P1000007moon.jpg

今年の中秋の名月はスーパームーンだと騒いでいた。
でも実は、最も地球に近づくのは翌日の午前10時頃だという。
つまり今日ってことなのだが・・・

昨日は暗くなって間もない時間に外に出て見たが、
今日は、夕食後、もうかなり高く上ってから窓から見た。
というわけで、今夜の月の方が大きかったはずだが・・・果たして。

P9280398moon.jpg

スーパームーンなんて言葉を頻繁に聞くようになったのは、
つい最近、せいぜい数年前からではなかろうか。
急に月の軌道が変わったわけでもないだろうに。

白内障の手術をする前には、5つも6つもの月を見ていた。
乱視が酷くなったのかな〜、と思っていたらそうじゃなかった。
月だけじゃなく、信号機の矢印もやたらと増えちゃったから手術した。

あの頃見ていた月も、スーパームーンだった時があったはずだが・・・
などといろいろサイトを見ていたら、今回は皆既月蝕でもあったらしい。
しかしその時間が真っ昼間な我が国では如何とも。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは ちょうど月の出..19時頃だったので 皆既月食を観て楽しみました!
次回は2033年?..とのことだったので お隣さんにも声をかけて まだ庭側からは見えない月を 玄関側の道端でお喋りをしながら観ていたのです.
我が家は老人村にあるので お隣さんは ご自身で運転して 教会のボランテイアやゴルフを楽しんでおられる92歳の元気なお爺さん. 多分 次回の皆既月食を観るのは無理?..と思ったので声をかけてあげたのは正解だったようです~
ちなみに 写真も撮ってみたのですが 私のカメラでは性能不足.遠くて暗い月食の月は ”闇夜のカラス” だったです~
流石..娘達は綺麗な鮮明な写真をFBにポストしていました~
その結果の違いを見て 気の毒に思ってくれたようで 主人が 新しいカメラを買いたいか?..と尋ねてくれたのですが ”NO!” 大きくて重くて..で 持ち歩きに不便そうですし 取り扱いも複雑. 普段は 孫達を撮るだけですから 今あるデジカメで 満足している私です~

Re:Yukikoさん

ネット環境は改善されたはずなので、PCの中が問題なのか・・・
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

ステキ!皆既月食ご覧になったのですね。
お隣さんもさぞお喜びだったでしょう。

最近はお年寄りもどんどん外に出て、
いろいろな方面でご活躍の方も多く、とても心強いのですが、
ハテ、私もあんな風に元気にいつまで???と思ってしまったり・・・

私は、おっきい一眼レフ使ってたこともあるのですが、
車移動でないので重さに耐えられず、今は小さいミラーレスです。
でもそれは特別の時で、普段は専らiPhoneばっかり。
この頃のコンパクトデジカメもとても性能がいいそうですが、
お値段も目が飛び出るようなで、手が出ません。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム