みかん大好き

IMG_8137mikan.jpg

今年もみかんの季節がやってきた。

果物好きな孫のJKが、まだかまだかと待っていた。
学校の友だちがお弁当に持ってきているのが羨ましいけど、
上げるといわれても、断っているのだと。

中学時代も、給食に出るみかんは味がないと散々言っていた。
静岡三ヶ日のみかん農家から送って貰うようになって、
お店でみかんを買うことはなくなった。

「美味しいから食べてみて」と、
見たこともないような太い牛蒡が1本入ってたこともあった。
今回はキウィが3個混ざっている。

IMG_8138kiwi.jpg

極早生みかんはまだまだ色は緑がちだが、食べたら甘くてビックリした。
これがなくなって次を頼む頃には、更に美味しくなっている。
温州みかんの種類はシーズン中も次々代わって、最後は青島になる。

それからは雑柑といって、ネーブルやデコポンやいろんな柑橘類で、
1年の半分は楽しませてくれる。
最近は、夏には梨まで送って貰うから、縁は切れない。

お元気な85歳と87歳の老夫婦。
脱サラした息子さんが加わってまだまだ楽しませて貰えそう。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ 青いみかん..これって意外に甘いのでしたよ..ねぇ~
連鎖反応の想い出! 青いみかん→金木犀の香り→澄んだ秋の空..で 子ども達の運動会!~
古き良き時代?..の日本の光景が目に浮かびます!
こちらは 一番寒い時でも 日本の11月頃?の気温で 四季がないので 夏冬の衣類の入れ替えがないのは 楽なのですが 今日も 100度Fを越える暑い日! ..
全てによい事ばかりはないのは承知で ま 温暖な気候に感謝しながら暮らしているのですが こちらでは 適わぬ初秋の青いみかんが 色々...昔を思い出させてくれます~

Re:Yukikoさん

そうそう、青いみかんの思い出は運動会。
大概、その秋初めてのみかんは運動会の弁当と一緒でした。

毎日寒い暑い、梅雨だ台風だとブーブー言ってますが、
おかげで美味しい物が食べられるってことなのかしらね〜
青いみかん、送ってあげられるものならと思うのですが生ものだしね〜

No title

お気持ち有難う!~
そ,生ものだってこともあるけど..農産物なんで通関が難儀なんです~
こちらのお肉もお送りしたいけど..これがまた禁制品!
ひと昔前には手紙を書いたら1週間,すぐに返事を書いてもらっても それからまた1週間..日本語新聞だってニュースなどとは言えないほどの遅い記事!
今は インターネットの普及で 太平洋の存在も無に等しいくらい便利になっているのですが 税関・通関の存在だけに やはり遠い外国に住んでいるんだ..と痛感させられるんです~

Re:Yukikoさん

そうなの、通関が問題で、何がいけないのかよく分からないのです。
持ち込みと送るのとはまた違うのかとか・・・
手荷物だと、必ず開けられるというわけでもないので、運不運があったり。

やっぱり遠いわね〜
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム