総合診療科受診

IMG_8292toden.jpg

どんよりと雨模様。
2ヶ月に1度受診の総合診療科だけど、
このところ胃の調子が悪いので、早めだけど行ってきた。

今日は、ことのほか混んでいた。
待合も会計の列も長く、薬のソファも、空きがないほどだった。
こんな日もある。

IMG_8293juntendo.jpg

このところ、逆流性食道炎の調子がよくない。
胸焼けが酷く、コーヒー、アルコールは絶ってるし、
揚げ物食べず、更新リュにも気をつけているのだけれど。

数日前など、床につく頃に、食道がヒリヒリカッカとしてきた。
症状が出るのは、大体食べて2〜3時間経った頃。
そして、2〜3時間で大体治まる。

「胃カメラやろうか?」
この前やったのいつだっけ・・・
「やっても今の治療しかないと思うけど、癌でも見つからなければね」

胃カメラってホントにイヤなのだ。
腸はもっと大変だと言うからやったことない。
でも、今回は胃カメラやろうかという気になっている。

そして、ちゃんと消化器内科に続けて通った方がいいのかも。
と思うけど、さほど重大なことでなければ、
この混雑の病院に来る回数を増やすのはちょっと考えちゃう。

それに、ここで胃カメラやるには2〜3ヶ月待ちになるので、
早い方がよければ他のクリニックを紹介するという。
緊急性はないというものの、はっきりさせたい気もする。

そしたら、内視鏡の上手な先生が最近開業されたそうで、
訊いてみれば、我が家からそう遠くはない。
じゃあ、そちらで、と紹介状を書いて貰ってきた。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

逆流性食道炎..胸やけが酷いようで大変ですねぇ~
ドクターにも診ていただいたり 検査もきっちりと受けておられる方に お薦めするのも?..と思うのですが 実は主人と私が愛用?しているくすりがあるのです~ 
くすりと云っても そこいらのマーケットで手軽に買える安物の気休めかも..なので 特に素晴らしい成分などは入っていないのですが 胸やけには特によく効くのです!
お漬物..ぬか床が酸っぱくなった時に 我が家では 粉末のカルシウムを入れて酸味をとっているのですが そもそも そのくすりはそんなアイデアのものなのです.
試してみようかな?..と思われるようでしたら お送りしてみますが...

No title

追伸:
くすり って云うよりも サプリメント って云うべきかも?

No title

胸焼け、辛いですね(^-ェ-^).oO二日酔いの次位に嫌ですね。

前にひどい胸焼けを起こした時に、大学の運動部に来て居る整体師の方に、胸焼けを直すツボを押してもらったら、物の10分でケロッと直ってしまいました。でもその方から「本当は医師に相談してからの方が良いですよ」と、言われました。直すことはできるけど、根本的な原因は診断できないからだそうです。

お大事にしてください m(_ _)m

Re: Yukikoさん

いつもありがとうございます。

私の場合は胃ヘルニアという胃が横隔膜の上に出ちゃってるという構造的な原因があるのです。
そもそも喘息が腹圧を上げてしまうので、合併症としては多いのです。
歳とって筋力がなくなって重症化しているのかも知れないのですが、
まあ今回は、他に原因がなければよいがという検査です。

Re:琴ちゃん

ありがとうございます。

私の場合、胃が横隔膜の上に出ちゃっているのですよ。
喘息患者には多いらしいです。
手術で胃をまた押し返すなんてことも出来るらしいのですが、
そこまではね〜
取り敢えず、2時間くらい我慢してれば治まるので。

> 胸焼けを直すツボ

10分で直るならやって欲しいけど、大概夜中のことだから(ノД`)


プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム